レッスン内容紹介41。

  • 2024年05月3日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「レッスン内容紹介」です。

いや、なんか4月ってあっという間に終わりますよね。更新を後回しにし続けていたら気がついたら5月になってました…………。

いや、だって8ヶ月ぶりに鳥垣優羽&HOPSのリハがあったのでね…………毎回ライブが終わったら曲書いてウクレレのアレンジして両方の楽譜作るのを目標にしていて、それらは2月には終わっていたのでただひたすら社畜ライフを満喫していたのですが「ちょっと待てよ。ワシャこれ本当にフルコーラス弾けるんか?構成の事を一応理解しているつもりだけど、これまでの経験を鑑みると当日絶対テンパるぞ。MeはYouを信じない!!」と我に返り、練習し始めたらどんどん現実が見えてきて怖くなって練習してたら4月終わっちゃいましたとさ。やれやれ‥‥‥。
(案の定、当日はポンコツ全開でしたがメンバーは皆さん人格者なので逆に素晴らしいアイデアを提案してくれて場を成立させて下さいました。ホント、申し訳ないです‥‥‥‥。)

さて、僕はポンコツですが生徒さんは違いますよ!
地道にコツコツ練習を積み重ねた素晴らしい演奏をご紹介致します。

「カイト」(嵐)ウクレレアレンジです。どうぞ!!

いや〜いい曲だな!!米津玄師天才!!
この素晴らしいメロディーを歌わせるために歌い出しからエンディングまで可能な限りアーティキュレーションを追及して、弦楽器で再現するにあたってニュアンスを表現するスライドやハンマリングもバチバチに指定されたのに辟易せず一つ一つ取り組んで下さいました。驚きです。

と言うのも、このアレンジは生徒さんから依頼されて僕が一からアレンジしてtab譜を作成しているのですが、ライブがあったり体験レッスンの問い合わせが多い月があったり、昨年は個人的にも住宅購入やそれに伴う引越しやDIY防音室など、僕の手が回らずtab譜制作が遅れる場面もあったのにも関わらず、辛抱強くお付き合い下しました。(アレンジ依頼に当たっての「途中棄権禁止」の条件があったからかも知れませんが………。)

いつもポジティブに取り組んで下さるのが不思議に思ったので、どういうマインドなのか改めて伺ってみたのですが、「私、今まで教わった曲全部忘れたくないから必ず復習してますよ。基礎練だってやってますよ。だってせっかく習ったのに忘れたら勿体無いじゃないですか!?絶対イヤですよ私は。こう言ったらなんですが、〝元取ってやる〟って気持ちです(笑)!!」との事でした。だから楽譜が進まなくてもニュアンスの練習したり過去の曲を練習したりしてたら十分楽しいそうです。

なるほどね。納得。取れてますよ!元!!素晴らしい演奏でした!!

NGシーンもどうぞ。

カメラ回っている間は止めないこのメンタル!!相当やり込んでますなコリャ(笑)。
見習わなければ!!

コッチも自分のやりたい事をやり抜いてます。

自分のやりたい事を実現する為には楽しんでやり抜くメンタルが重要だと言うことを学ばせて頂きました。僕も負けないように頑張りたいと思います!!!!