音楽について175。

  • 2024年03月19日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

またまた投稿が遅れてしまいました‥‥‥。気が付けば春っぽくなってきやがりましたよ。

今年は閏年の為2/29に休めたので84連勤ではないのですが、昨年新居購入に必要な書類を発行してもらったり住宅ローンの各種振込の為に銀行に行く度に、最初に手続きした窓口の側で待っていても毎回別の謎のブースから整理番号を呼ばれてNISAの説明を聞かされるという儀式を終えないと通帳を返してもらえない事が続き、その度に「今は考えていません。」と乗り切っていたのですが、いい加減この儀式を終わらせようと56連勤後の貴重な休みに銀行に突撃してきました。
(決戦の日(予約日時)までにそれに関する書籍を一冊読んで作戦を考えたりしていたら本ブログの事を忘れていました。)

その日は3歳児と昼間からゆっくり遊んでやれるのは休みの日しかないので銀行での2時間にわたる激闘を終えたら、二子玉川のプレイパーク エリック カールに連れていき一緒に遊んで帰りに回転寿司食べたら3月に突入してました。

そんなこんなで相変わらず社畜ライフ満喫しているのですが、鳥垣優羽&HOPS用のオリジナル曲やウクレレのアレンジ及びそれぞれの楽譜制作、ついでに確定申告も終えた最近は直近で他に考えなければいけない事がない(ことにしている)ので練習に没頭出来て楽しいです。

例えばレッスンで必要になったのでこれまで真面目に取り組んだ事のないスウィープピッキングの練習を始めてみると、フィジカル面では腕全体を意識したりピックが弦に当たる感触に細心の注意を払わなければならなかったりするし、リズム面では通常のオルタネイトピッキングの考えでは矛盾する部分だけを切り抜いて一拍ずつ理解を深めなければ体現出来なかったり…………面倒くさくて笑えます。でもそれらで一段階高まった意識を持ってこれまでやっていた練習に取り組んでみるとそっちにも新たな気づきがあったりするんですよね。

他にもリーダーの曲の中のアドリブセクションでいつも断念してしまうアイデアをいつかは実行してみたいとコードトーンの練習もやっていると、「ってかコレ自分のオリジナルでもやんなきゃダメじゃね?なんで今までやってないの?」とやる事の多さと自分の愚かさに気付かされてまたまた笑えます。

いや〜〜〜それにしても自分の成長のために時間を使えるという贅沢を享受出来て本当にありがたいです。

文字ばっかりじゃアレなんでここで久しぶりにライブ映像をどうぞ。

メンバーの皆さん素晴らしい演奏でカッコいいな!僕はと言えば弾けたらカッコいいなと思って頑張ったけどアレンジがムズ過ぎた!!チキショー!!もっと上手くなりたい!!

コッチはこっちで‥‥‥。

最近ようやく日本語を操れるようになってきた分際でアドリブをカマしてきやがるとは中々にふてえ野郎だ。「なに〜?」じゃねーよ!変な格好で保育園行きやがって。

でも音楽とは本来こういうものなのかも知れませんね(笑)。
僕もあんなに楽しそうに自由にアドリブ出来るように頑張ります!!!!