音楽について173。

  • 2023年01月16日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

皆さま、明けましておめでとうございます(遅ーーーーーーーーーーー!!!!)。
2023年も半月過ぎてからの初投稿です。

今年のテーマは昨年末に気付かされた「雨降って地固まる」でいくので、生産性に執着するあまりアクセルを踏み込み過ぎて現在を擦り減らしながら進まないように「いい感じ」に力抜いてやろうと思っています…………………が、モヤモヤしちゃうんですよね!!

そう、グリエンとは別の僕の居場所である鳥垣優羽&HOPSにおけるタスクの一つ、オリジナル曲の作曲!!コイツが重いんですよね………。

てな訳で何と無くコンセプト決めてそこに近しいイメージを手繰り寄せる様にギター弾いて、ワンコーラス出来たらコードアレンジ考えて(今回は今までやった事無いジャンルだったので全然進行が見えずに苦戦しました)、最後は全体の構成を決めて楽譜制作。無理せずちょっとずつ適当に気楽に進めよ〜〜〜と………

フン!!

IMG_4039

結局、モヤモヤが嫌で10日間くらいで全部終わらせてしまいました………「イイカンジ」が全然出来ん!!腰痛い!!

そんなこんなやっていたら本ブログがほっぽらかしになってしまいました(スミマセン)。
久し振りだし、なんか良い動画ないかな〜と探していたら前回のライブのウクレレ弾いたのがあったので、折角だったら少しでも楽しんで頂けるようにと文字入れて編集し出したらコレがまた………………「やらなきゃ良かった」と思った時にはもう遅いんですな。腰にロキソニンシール貼ってやり切りましたので是非暇潰しにどうぞ。

「カントリーロード」です。

(Youtube観られなかった用の予備)

こうして見直してみるとまだまだだな自分!!

リーダー鳥垣さんを筆頭にめちゃくちゃ素晴らしいリズムを出して下さっているのに、肝心のリードのウクレレのメロディがキッチリ歌い切れていない(泣)。リズムも甘いし親指のアポヤンドに比べて人差し・中・薬指のピッキングのコントロールがあまりに拙いな(ちょっと練習メニュー考えなければ)。機材面でもこのマグネットでくっ付けるピックアップでは限界があるかな。KOALOHA仲間に加わったし、このKAMAKAとどちらかにシールドさせるように穴あけて、本格的にバンド演奏仕様にリペアする方向で検討しなきゃいけないかな?その前に一度KOALOHAをリハで試してみよう。

 

ふ〜〜〜〜〜やれやれ。全然「イイカンジ」じゃないですよ僕は!!

やっぱり色々と未熟なところが多くて、無理したり悩んだりしなきゃならないところはどうしても否めないのは年が明けて半月で気付いてしまいました。

しかし!!せめて気持ちだけでも「イイカンジ」になれるように笑顔で元気よく生きようと思います!!!!