gulienの日常175。

  • 2022年12月30日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「gulienの日常。」です。

2022年もあと僅かになりましたね。皆さんにとってどの様な年だったでしょうか?
僕は、絶好調だったぜ!!とはとても言えないですが学びの多い年となりました。

中でも最もこれまでに無かった経験といえば体調不良ですね(笑)。
僕、記憶にある限りでは体調不良で仕事を休んだ事が一度も無かったんですが、今月中旬ガッツリ休ませて頂いちゃいました。

今まで色々考えながらやって来たつもりではありましたが、所詮、昨日考えてた事の延長でしかなく、それはそれで正しい側面は確かにあったとは思うのですが、正しいだけでは色々限界が来てしまうんだなと………気力・体力の限界とか(笑)。それでは自分も含めて関わって下さる方とか自分を取り巻く世界が幸せにならない。それじゃ意味が無い。
何の才能も無いし能力も低いけど、成長は出来るのだからせめて考えて行動して努力する為に今日という日を使う。そうやって社会の役に立つ人間になる為に成長を続ける。そんな思考で生産性の権化だった僕は人生初の長期休暇を経験して、正しいだけでは意味がないと気が付きました。

これからは問題の解決には直接は近づかないかも知れないけど今は良しとする!十分頑張っているし、今授かっている幸せに感謝して笑っておこう!と思うように思考を柔軟にする方向に努力します。イイカンジにやる工夫は意外と大切だったんだ!!

そんなふうに僕にとっては大発見があったので、生徒さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが良い経験が出来ました。

復帰後、「完璧にやろうとするなよ。イイカンジにやれよ。」と自分に言い聞かせながらいつもよりアクセルを緩く踏んでギター・ウクレレのリハビリの基礎練習を始めたのですが、ゆっくり進めようと思ったら意外とコレまで何となく見過ごしていた小さなミスに気が付く事が出来ました。「なるほどね〜じゃあ、もっとゆっくり丁寧に積み直しますか!」という気持ちで取り組んでいくと、今までの練習で培ってきた技術がより補正された手応えを感じて練習が楽しい!!この発見はレッスンでも応用出来そうだ!!正に「雨降って地固まる」といったところです。

そんな発見を喜んでばかりはいられません。12月の恒例の業務、グリエンサンタと年賀状が全くの手付かずじゃねーか!!
ここでも、「ま、やれる範囲でいいや。」くらいの気持ちで着手しました。幸い時間がある時に買い出しは済ませておいたコイツらをボチボチとラッピングするだけだ。今日やれるとこまででいいから少し進めるか……………。

IMG_3973

ふん!!

IMG_3974

結局全部やってしまった………。
同じく「今年は元旦には無理かもね。」くらいの気持ちで始めた年賀状60枚オール手書きもレッスンの空き時間に少しづつ、興が乗ったら自宅に持って帰って寝る前の時間に書いて25日まで投函してしまいました。イイカンジってムズイな!!

あ、ちゃんと子供にもサンタさんは来ましたよ。

 

アンパンマンへの想いが抑えきれない様子。最後はアンパンマンはクレヨンであることに気付いて「書いてみる!」と言って立ち上がったところです(笑)。

 

さて、今年も色々ありましたが通ってくださる生徒さん・保育園の先生方・バンドメンバーなど本当に沢山の方のお力添えのお陰で多いに学ばせて頂き感謝しております。自分の未熟さを痛感しながらも今年一年で学んだ事を活かし、来年は皆様方とより良い時を過ごせるように「イイカンジ」について精度を上げる努力をして参ります。ありがとうございました!!

2023年も宜しくお願い申し上げます。良いお年を!!