gulienの日常173。

  • 2022年09月6日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

2ヶ月ぶりにお休みの日記を綴りたいと思います。
8月のお休みは三日間あるのでずっとモヤモヤしていた事を思い切って片付けると決めていました。

先ずは教室の椅子のウレタン交換!!
材料はこちら!!IMG_3574

座った時の底つき感が出ないように硬めのチップウレタンとお尻に当たる部分のウレタンの二種類を使用します。

座面と足をくっつけているネジを外して、布をとめているタッカーを外します(意外とこれが大変)………。IMG_3575

出てきました!IMG_3576

アレ?こんなに薄かったんだ………今回は多少ボリュームアップしようと思ってたけど、ウレタンの厚さを流石に間違えたかな?IMG_3577

ま、そこは気合いですね!!
無理矢理カバーに突っ込んでウレタンという特性上押せば縮むので上から圧をかけながらタッカーで留めてやれば外れまい!!IMG_3579

明らかに高さが変わってしまいましたが、座り心地はかなり改善されたのでOK!!(因みにこの変化に気付かれた生徒さんは一人だけです………おかしいな〜〜〜〜頑張ったんだけどな〜〜〜〜)

次にエアコンの掃除!!
少し前から起動して最初の方に香るカビ臭さが気になっていたのでスプレーでフィルターとローラーを洗浄してやります!!IMG_3582

フィルターの部分はかなり手応えを感じましたが汚れはパイプを通って外に出てしまいますのであまり差がわからないですが、ジェト噴射でおりゃ〜〜〜〜とやっている時は爽快!!

ローラー部分はちょっとコツが要りましたね。スプレー1缶で絶対にやり残し部分が出ないように観察しながらやりましたが、吹きかけたそばからどんどん泡状にはならないという事が判明したので恐れず表面に吹きかけていって、少し待って十分泡立ったら割り箸でローラーを少し回してかかっていない部分を同様に詰めていくと、残弾を確認しながら満遍なく敵を完全に包囲します。

汚れがどんどん落ちてきました。ただ待っているのも嫌なので、垂れそうになる泡を歯ブラシですくって羽の部分をゴシゴシやって完膚なきまでに叩き潰します!!

IMG_3584

ローラの縁に群がっていた敵を一掃!!

IMG_3581IMG_3586 2

まるで新品!!かなりスッキリ!!IMG_3613

嬉しかったので軽井沢の森林の空気を胸いっぱいに吸い込むように両手を広げてエアコンの風を吸い込んじゃいました(薬剤の香りがしました)笑。

他にもないかな〜と見渡してみると観葉植物がなんだか枯れ気味になっていたので、枯れた部分はドライ扱いで玄関に飾って生きている部分を小さい鉢に移し替えて…………IMG_3614

色合いを出すために一緒に刺していた造花の飾りはどうしようかな〜〜〜〜………あ、あったあった。ココにぶっ刺してやればいいね。おりゃっ!!IMG_3615

よし!完璧!!

きっちりトドメを刺せたのでメチャクチャ気分良くタスクを片付ける事が出来ました(笑)。

 

さて、これで9月から生徒さんにとって教室での時間が心地良く過ごせてもらえる準備が出来ましたが、休み明けにあったバンドのリハーサルでまたもや反省点山盛りで凹まされた事ですし、今月もバリバリ働いて修行していきたいと思います!!!!