gulienの日常172。

  • 2022年07月22日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「gulienの日常。」です。

前回の投稿で動画編集のスキルを身につけて作ってみたいコンテンツがあると綴りました。
その動画はもう出来ていて早くご紹介したかったのですが、最近グリエンに通ってくれている若者の成長に感心させられた事があったので忘れない内に文章にしておきたく、今回は久しぶりに僕のお休みの日記ではなくgulienの日常っぽい内容を綴りたいと思います。

とある中高大一貫校に通う男子。
現在高校三年生という事で、内部進学の推薦の為に試験の連続で今は大変な時期と聞いたので、「中学受験の時はまだ小学生だったからピンときてなかったかも知れないけど、今初めて人生の岐路に立たされていると感じてるんじゃない?」と聞いてみました。

もし、不安に押しつぶされそうになっているのだとしたら、僕のように見事に大学受験で人生初の挫折を味わった人間のエピソード(子どもの頃から獣医師になるのが夢だったけど、サッカーばかりやっていたから当然、獣医学部になんか入れる訳もなく、新しい夢を探しに農学部に進んだらギターという、とんでもない夢を見つけてしまい今に至る訳だが、この人生が結構気に入っていて幸せなんだなというお話。)が何かの役に立つのではないか?と思ったのが一つの理由です。もう一つの理由は僕の個人的な価値観です。

グリエンには中高一貫校の学生が割と通ってくれているのですが、彼らは基本的に塾や学校で間違わず人より多く正解する事を学んでいると思います。
しかし、ギターやウクレレを学ぶ上でそれは全く意味を成しません。演奏とは「体現」なので、間違わないように頑張るのではなくイメージした事を体現できるように「思考を止める事なく理解と鍛錬を積み重ねる」事が重要で、そういった力を楽器を通して身につけて欲しいというのが僕の願いでその力は人生のあらゆる局面で必要になってくると思います。

現実を正しく認識し思考し理解に至り努力出来る人間は、学生で言えば偏差値、大人で言えば肩書きや年収といった相対的な市場価値で勝ろうとする人間よりも圧倒的に素敵だと思いますし、前者は絶対的な価値や可能性に溢れていると思います。そう考える僕は「試験の合否だけが君の価値じゃないよ。理想を叶えようと努力している今が既に輝いているよ。頑張れ!!」って言葉をかけたかったのです。そうすれば余計な不安を少しだけ取り除けると思いました。

しかし、そんなオッサンの熱い思いは完全に余計なお節介だったと思い知らされる驚きの回答が返ってきたのでした。

『う〜〜〜〜ん。。そうですね。自分では勉強してるつもりなんですが上には上がいて、偏差値ってのは先生が言う通り相対的なものだから中々上がらないんですよね。でも、僕が進みたい物理と言う分野は工学や生産技術やエネルギーや映像なんかにも役に立つと思うし、まだ自分はその中のどの方面に進みたいかは決められていないので、闇雲に偏差値上げるために勉強していると言うよりは、より多くの選択肢を得られるように今は頑張っています。多分どの方面でも自分は楽しめると思いますしね(笑)。

市場価値と幸福はイコールではないと言うのは分かります。もしかしたら自分の親は学歴とか経済力とかを得たくて頑張ってきてそれが幸福につながっているのかも知れないけど、有難いことに自分は物事を考えることが出来ない子供のうちに中学受験させてもらえたので学歴にコンプレックスは無いし経済的にも苦労しているという感覚はないです。その辺は満たされていると思うので、市場価値の為に頑張るのではなく純粋に自分が幸せになる道を探す為に頑張れるという状況にいられていると思うので、その点に関しては親に感謝していますね。

あと、岐路と言う考え方は嫌いです。失敗しようが成功しようがそれがオレの人生なので。『人生は未来にあるのではく自分が歩んできた道こそが人生だ!!』と思っているので(笑)!!!!』

 
———————————おいおいバカ。やめろ!!成熟しすぎだろ!!もっと未完成であれ若者よ!!男子高校生が『親に感謝しています。』だと!?優秀過ぎるわ!!逆に怒るぞ!!!!
彼とは小学2年生の頃からの仲ですが、僕の気づかないところで驚きの成長をしてくれていて、久しぶりに心を動かされる出来事だったので嬉しかったです。

 
長文になってしまいました…………文章だけではアレなので生徒さんの為に録画した模範演奏でもどうぞ。
『花は咲く』ソロウクレレです。(PCでのご視聴は音量を下げて下さい。割れます…………)

オッサンももっと成長出来るように頑張ろう!!!!