gulienの日常170。

  • 2022年06月8日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

先月5月は結婚式とライブのイベント2本と、通常の教室運営も有難いことに体験レッスンのお申し込みを多く頂き、とても充実した月でしたがその分疲れました…………しっかり休んでリセットしなければならないと思い5週目のお休み三日間を過ごさせて頂きました。

お休み1日目。
いつも通り午前中は教室に行き練習と楽譜の作成。次のリハーサルまでにウクレレ曲を新しく提案出来るように準備していかなければならないのですが、それなりに聞き応えのあるアレンジにしようとした場合、しっかり楽譜を作り込まなければいけないのとその楽譜を弾けるようになる為にはどうしても時間がかかってしまうのでレッスンが無い日に腰を据えてやらなアカン!!取り敢えずメロディだけでも。

IMG_3388

完成!!今日はもうやらん!!
子供が昼寝から起きる頃を見計らって帰宅したけどまだ寝ていたので、ずっと気になっていたマンションの階段を3階から1階まで掃き掃除して、まだ寝てやがったのでバスマットの珪藻土にヤスリをかけまくってスッキリ!!
そうこうしていると起きて来たのでお散歩。今まで訪れた事がなかったケヤキ公園に潜入。奥の方が気になったので突き進んでみると電車スポットとして最高の穴場を発見しました。子供もご満悦でした。IMG_8364

あっ!そう言えば今回のメインイベントはコレでした!

名称未設定

教室の至る所に置いてある消臭目的の竹炭の掃除。一枚ずつ歯ブラシで埃を落としてパスタ用の鍋でグツグツ…………体育マットの匂いがしていたのでこの煮沸に意味はありそう。(次の日この鍋でパスタを作ったのですが「じゃこのオイルソース(体育マットの香り)」にはならなくて良かったです。)

それでは恒例の癒しサウンドをどうぞ。

天日干しして竹炭の多孔質の穴から水分が飛ぶ時の音が小気味良いですね。(あと網戸越しに見ていた一歳児のかまって欲しいアピールの泣き声も入っちゃいました笑)

完成!!見た目には何も変わらん!!

名称未設定

お休み二日目。
この日は月曜で子供は保育園に登園してしまい遊べないので、その時間に昨日メロディーまででやめてしまった譜面をいよいよソロアレンジに…………IMG_3395

何時間もかけて気合い入れてワンコーラス分完成!!気合い入りすぎて今のところ全く弾けません!!(次のリハまでには何とか弾けるように今度は気合い入れて練習しなきゃならんくなってしまいました。)

一仕事終えたら急いで子供をお迎えに行き、家に置いたら高津のALOOSさんで散髪。オーナーは同い年なので色んな話が出来ていつも楽しい時間を過ごさせて頂けます。その度に僕ももっと謙虚に生徒さんに楽しんで頂けるように努力しなきゃいけないなと反省させられます。

お休み三日目。
この日も保育園に運搬し終わったあとはウクレレの練習。「誰だこの譜面作った奴!!」と怒りながら悶絶して、食材を買いに溝口へ。そこで最高の物を仕入れてしまいました。コイツです!!

IMG_3372

刺身用のチヌ1.6Kg!!このデカさで664円!!十字屋さんはこういう掘り出し物があるから楽しいです!!

この主を冷蔵庫に入れたらお迎えに保育園へGO!!一歳児を受け取ったらそいつを連れて再び溝口へ。先月は諸々忙しくて後回しにしてしまっていた母の日の花を買いにブランシュさんに行きました。今回は鉢植えにしましたがアレンジメントも素晴らしいセンスで仕上げて下さるので、お花や植物をお探しの方はお勧めです。

道中、薬局の前を歩いていたら「サトちゃん」なるゾウの乗り物(?)を発見して駆け寄って行ったので乗せてみたらお金を入れるトコを発見。
50円入れたら動き出しました。

なんだこのシュールな絵面は。謎のテーマソングが結構なボリュームで流れ始めて、しかも2番まであって意外と長くて恥ずかしかったです。
こいつの存在はずっと知っていましたが動いているのは初めて見ました。リアクション薄かった割には意外と気に入ったらしく、止まったら手で揺さぶってそれでも動かなかったから降りて隣の「サトコちゃん」によじ登ろうとしていたので、ひっぺがしてブランシュさんまで担いで走りました。

帰って寝かしつけまで終わったらいよいよチヌ様を3枚におろして刺身で頂きました。夕食後は頭と骨を煮て出汁を取って、頭や骨にくっついている身はほぐして子供のご飯に混ぜる用に剥がして行ったら結構な量が取れて満足。身が大きかったので半分は後日ソテーにして、アラで取った出汁でスープを作ったうどんもメチャクチャ美味しくて664円で何度も楽しませて頂きチヌ様と十字屋さんに感謝!!

 

ふ〜〜〜〜〜相変わらず全く休んで無いですがとても充実したお休みでリフレッシュさせて頂きました。
梅雨に入りジメジメして気分が滅入ってしまう気候になっていきますが気合い入れてポジティブに頑張っていきたいと思います!!!!
(アイキャッチ画像は教室の屋上から撮った虹です。)