レッスン内容紹介31。

  • 2022年05月28日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「レッスン内容紹介。」です。

またまた久しぶりの投稿になってしまいました…………理由は7(土)に義姉の結婚式が、18(水)に鳥垣優羽&HOPSのライブがありその準備に忙殺されていたからです。

いや〜疲れました!!一歳児を連れての結婚式があんなにハードとは………。

いつもならお昼寝の時間になっても寝ないで歩き回るし、やっと寝て気分スッキリかと思えば挙式の聖歌(?)やバイオリンで泣き始めて強制退場の後、静まり返ったロビーをウロウロと徘徊。披露宴でも料理が出てくる度に「ん!!」と指差して食わせろアピールしてくるので、おかわり自由のパンを鯉に餌をやるが如く千切ってはお皿にポイポイ投げ入れ続け、余興で妻の歌の伴奏をウクレレで弾かなければならなかったので式のかなり終盤までお酒は遠慮し続け、いざ出番となった時にはすでに神経がすり減りまくっていてイントロで間違え、仕切り直したら守りに入ってしまったせいでテンポがゆったりになってしまい……………なんか…………自分のポンコツっぷりを再確認する儀式の為に埼玉まで行ったような感じになってしまいました。もっと義姉の晴れ舞台にをお祝いしたかったのに!!チクショーー!!

ただ一つ勉強にもなりました。演奏は技術を磨くだけでは足りない。鍛えるべきは精神力!!

そんなこんなで色々悶絶した後、18(水)鳥垣優羽&HOPSのライブに挑んだ訳ですがそれについては後日改めて投稿します。

さて、ライブも終わり通常モードに戻ったある日のレッスンで「コレ、ブログいけちゃうじゃない!?」と思わせてくれる演奏を見せて下さった生徒さんがいらっしゃったので、ここにご紹介致します。

「A Whole New World」

(予備)

中々にやりおる!!ってかKIWAYAのウクレレもメッチャいい音だな!!よく鳴る!!欲しい!!

なんとこちらの生徒さんは2月にご入会されて5月に撮影という異例のスピードで本ブログに登場して頂きました。僕が悶絶している間にコツコツとレッスン内容の理解を深め鍛錬して下さっていたのでしょう…………ありがとうございます!!

勿論、初心者からのスタートではなく独学で何曲も練習されていた状態で体験レッスンにお越し下さったのですが、その時はYou Tubeのtab譜付きの動画で押さえる場所だけ覚えて体に覚えさせているようだったので、まあまあとっ散らかった印象でした。

それでも全く楽器をやった事のない人から見れば『すごい!』となる状態ではあったと思うのですが、ご本人はそれでは満足出来ずちゃんと上達したいという思いで教室に通う決断をされたと推測出来たので、独学では越えられなかった壁をきっちり超えて上達して頂かなければなりませんね。

「上達」には「練習」が必要です。しかし、練習とはその時々の感情に身を任せて闇雲に手を動かす事ではないと思います。それでは上達への根拠が希薄なので、その感情を共有していない側から見れば御百度参りのようです。祈りを捧げているだけではその思いが成就するかどうかは運次第。教室である以上、その思いが成就するのを運に任せるのではなく、しっかりお手伝いをすることが使命なので正しい練習方法をお伝えしました。僕が定義する練習とは「理解」と「鍛錬」だと考えます。

というわけで先ずはその譜面の意味を理解するところから始めました。
tabで指定された和音は何というコードネームなのかを一個ずつ知り、そしてそれらはどのように進行するのか、更にそのコード進行を演奏する時のリズムはどのようなものなのか、など今まで考えなかったであろう理解の部分を強化しながら、レッスンでは細かい部分に難癖(笑)をつけて鍛錬に励んで頂きました。

この動画を撮り終えた時に『こんなにしっかり一曲に取り組んだ事はなかったです。』と仰っていたので、「でしょうね。色々イチャモンつけられて大変でしたね(笑)。」と茶化したら『そうですね(笑)。でもイチャモンつけてくれる人がいないと自分一人じゃ変われないから良かったです。』と返って来ました。

——————————なるほどね…………。そういう考え方が出来るからレッスンで取り上げた事を力に変えていけるんだな。

 
5月はイベントや教室運営の方も合わせてかなり内容の濃い月となり疲れちゃいましたが、生徒さんがこんなにも頑張って下さっているならいるならシャンとせねば!!僕も自分自身にビシバシイチャモンつけて鍛錬しよう!!

取り敢えず明日から三日間お休みを頂きますが、6月も宜しくお願い致します!!!!