音楽について168。

  • 2022年05月6日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

5月。ツツジももう枯れ始めるくらい暑くなってきましたね。
先月末は寒くなったり暑くなったり雨だったりで気候の変化にきんにくTVで整えている我が身もついて行かず、何だか情緒まで不安定になるくらい疲労感が抜けない日々が続いておりました。更に3回目のワクチンも射ってヘロヘロ………。

近所の梶ヶ谷クリニックで摂取したのですが、4/29は祝日にも関わらず午前は空けて下さっていて大変ありがたかったです。在庫も余裕があるみたいですし、直近の場合でも空きがあればねじ込んでもらえるかも知れません(僕はそうでした)ので、梶ヶ谷在住の方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか!?

さて、先月の5週目のお休みは副反応を考慮して引きこもるつもりでしたが………「アレ?なんか大丈夫そうだぞ」と午前中は教室に行って雑務をこなしたり練習したりしていました。調子が悪くなりそうな気配がしたらいつでも帰宅できるように1時間に一度検温していたのですが、結局発熱せずただひたすらボッッッッッッッケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜としていました。

活動は出来るけど明らかにいつもより思考がフワフワしている状態で練習してる中、ある発見をしました「なんかピッキングがいつもより調子良い!!コレだ!!この感じ!!」どうせ大した練習は出来ないと諦めていたのが丁度良い脱力(集中)状態になっていたのかも知れませんね。まさかこんな成果が得られるとは…………日々の鍛錬を怠らず続けてきたらこんな思いもよらぬ時に拾い物に出会えるんだな。人間て不思議…………ボケ〜とする頭の中で感心してしまいました。

こういう瞬間は滅多に訪れないのですが稀に訪れるこういう瞬間は何とも言えない高揚感があるものです。だからどんな時でも心を開いて向き合い続ける事が大事なんだと思います。例えそれがライブ中でもです!!

去年の11/4のライブの映像ですが、この曲のアドリブ弾いている時はなんかいつもより力が抜けて楽しかった事を覚えています。
我らがスーパーギタリスト庄司porgy陽太さんの名曲『precious time』です。どうぞ!!

(予備)

 

いや、まじでこの曲素敵だわい!!ポップでキャッチーで軽快!!
なんでも寝ている時に急に降ってきて急いで飛び起きて譜面に起こしたそうです。…………何じゃい!!そのアーティスティックなエピソードは!!こんな良い曲を素晴らしいメンバーと一緒に演奏させて頂けて感謝です。

凡人の僕にはそんな体験は一生訪れないし、こんな素晴らしい曲は書けないのですが、僕なりに薄いイメージのモヤをかき集めて何とか捻り出した新しいオリジナルも採用して下さり今度の5/18(水)のライブで演奏させて頂きます。どんなにヘッポコでも命を燃やしてプレイしよう!!

明日は義姉の結婚式で妻が歌って僕はウクレレを弾かせてもらうので、夫婦揃って精一杯お祝いして来ます!!
鳥垣優羽&HOPSのライブも控えていて大忙しですが生きている実感を噛み締めております。

皆さんもprecious time(貴重な特別な時間)をギター・ウクレレを通して過ごして頂ければ幸いです。僕と一緒に頑張りましょう!!!!