gulienの日常169。

  • 2022年03月15日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

なんだか急に気温が春めいて来ましたね。服装を間違えると暑いくらいです。
連勤も70日を過ぎ、フィジカルはなかやまきんにくんのお陰で元気なのですが、メンタルが擦り減っているのを感じますね。なんだか忙しい…………。原因は通常の業務の中で煩雑とした事を処理しなければならなかったのと、この時期の自営業者にとって共通にして最大の邪魔者「確定申告」との戦があった(今年は諸事情により事業以外にも申告しなければならず、久しぶり超イライラした!!)からでしょうね。

さて、ラスボスは満身創痍になりながらも無事に期限内に退治出来たのですが、そんな戦の最中でも毎年時期を同じくしてやっつけなければならない敵が現れます。ヤツの名はホワイトデー!!

今日はその奮闘記について。
今年も勿論経費削減の為(時間と精神と労力の投資を考えると経営者としてこの選択が正しいかどうかは怪しいですが………まあ、趣味ですね!笑)手作りです。

例年通り二種類用意するとして、毎年レギュラーの杏仁スノーボールは決まっていたのですが、相棒をどんな奴にしようかな?と悩んでいました。そんな時、妻がピスタチオのスイーツが発売されるたびにコンビニやスーパーから集めて来ているのを見て面白そうだったので今年は「ピスタチオクッキー」に決定!!

先ずは材料から。IMG_3234

って、もう作り始めとるやんけ!!早く終わらせてしまおうという殺伐とした気持ちが表れていますね(笑)。

amazonで購入したピスチオペーストを生地に練り込んで作ろうと思ってたのですが、全然甘くなかったので有塩バターをメインにしてオリーブオイルも使ってちょっとおつまみみたいなクッキーをと目論みました。そういったタイプのピスタチオクッキーのレシピは検索しても見つからなかったので粉類の量は基本のクッキーを参考にして無塩・有塩バター・ピスタチオペーストの配合はテキトー!!!!

IMG_3236

まんまピスタチオの実もふりかけよう!!

IMG_3237

アイシングクッキー(で合ってるのかな?生地を円柱状に丸めて冷やした後に包丁で切るヤツ)ってのを初めて挑戦しましたが、カットする時に下の方が潰れるので記事の捏ね方や冷やし方にコツがあるようですね。ま、旨けりゃいいやってことでオーブンへGO!!IMG_3238

一応それっぽくはなりましたが、味見してみると思ってたのと違った!!次回はペーストの量をもっと増やして(倍くらい行ってもいいな多分)塩も振って焼こう!!

(そういえば去年は子供がまだ授乳中だったので、台所に鎮座していた大きな缶から拝借して粉ミルクッキーでした。今年はこのピスタチオクッキーを作ってる時に度々「パパー。」と近寄ってきて「ん。ん!!」と赤ちゃん防護柵の向こうから手を伸ばして旨そうなものならちょっとくれ!!アピールをしてきてうるさかったので、ピスタチオの薄皮で追っ払いました(笑)。

杏仁スノーボールは4回目なので流石に慣れました。IMG_3235

生地を丸めている時の頭と心が空っぽになって『無』の境地に至っている時間が結構好きです。

完成!!IMG_3244

流石に袋はもうちょっと遊びがあるヤツにすれば良かった…………。やっぱなんか余裕が無いのかな…………?ま、いいや。本日の梶ヶ谷在住の生徒さんに渡して無事に終えようと思っていたのですが、体調不良でお休みされてしまったので、今から配達(ポストに投函)に行って来ます!!!!