gulienの日常160。

  • 2021年09月6日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

9月!!なんだかんだやっていたら今年もいよいよ後半感出てくる月になってしまいました。
今月一発目の投稿は先月のお休みを振り返るしょーもない日記です。

先月は単純に身体が堪える暑さだったのと、世間でもコロナ以外の下らない事件があったり、レッスンでも考えさせられる案件が普段より多めにあったり疲弊してました………。そんなこんなで「お休みは羽を伸ばすぞーーー!!」とはいきませんね僕の場合。根が暗いので来月以降も円滑に進めるための諸々のメンテナンスや休みにやっつけておかなければならないタスクに費やしました。

お休み1日目。
この日は妻が朝から仕事だったので1歳児を抱えて今流行り(?)のワクチン接種に朝一から行ってきました。日曜の午前に診療して下さる梶ヶ谷クリニックに感謝!!
発熱してダウンしても良いようにゼリーやヨーグルト・飲み物を買い込んだり、晩飯の準備も進めておいたのですが、僕の場合は幸いにも注射した箇所が硬い棒でぶん殴られた後のような痛みがあったくらいで大して日常に支障をきたす事はなかったです。

お休み2日目。
来月から円滑に業務を進めていく為に何が何でも終わらせておかなければならなかったタスクがコレ!!IMG_2607.

なんだか仕事超出来る人みたいですよね。

僕も疲弊していた8月も残り二日になったところでパソコンまでもが悲鳴を上げました。いや、正確には無言で気絶しました。
稼働させていると急に顔面真っ青(真っ黒)になり気を失って(シャットダウン)してしまうようになってしまい、ユーティリティ内で出来る事は色々試しましたが復旧には至らず、9月に間に合わせる為には決断せざるを得なかったのでamazonで中古(2017年製)のi-macをポチッとやったものが届いたのでデータ移行です………。

この手の作業って超怖くないですか!?うっかりやらかしてしまってバックアップ消去しようもんなら心身共に真っ白な灰になって風に飛ばされて昇天してしまいかねないですからね。でも自分を知っていれば強い心で対応出来るってもんです。僕はPC関係において自分を信じていない!!

だからうっかりやらかした後も正気を保って作業を続けられました。そう!!バックアップ消去しましたぜい!!
なんか移行した後のデスクトップがやたらスッキリしてやがったのでtime machineに入って復元しようとしたら、最新のバックアップが買ったばかりの2017年製の方の真っ新な方になってやんの。

———————なるほどね〜。「HDD名称未設定」ってあったからそいつを選んだら真っ新な状態になってしまうんじゃないかと思って躊躇していたらその時間に自動でバックアップ取ってしまったんだね。指示待ち君じゃないのは偉いね。こっちが悪い。じゃあ、次に自分がやるべき事は古い方のi-mac叩き起こして外付けHDDに名前つけてもう一度バックアップを取り直してリトライじゃ!!

パソコンを初めて買ったのが12年くらい前、その時の自分だったらこの時点で怒り狂って絶望の咆哮を上げていた事でしょうが、教室を運営する為に必要な事くらいは自分で出来るようになろうとチマチマやっていた時間が僕を強くしてくれました。感情を殺し、こちらも無機物になりひたすら思考を続けるべし。

古い方のi-macにもう一度繋いで外付けHDDに「gulien」と名付けて‥‥と「バックアップを自動作成」ってのがあるのに気付いたので、新しい方で起動させたら直ぐにこのチェックを外そうと思いつき、バックアップ開始。
分かってはいたのですが途中で何度も気絶してしまいます。その都度、「頑張れーーー!!起きろーーー!!立つんだジョオォオオオーーー!!!」と叫びながらエンターキーを打つべし打つべし!!!!このシチュエーションでは思考を放棄して感情爆発。30分くらいやってたら無事にバックアップが取れました(笑)。

「macはtime machineで何とか………」ってよく耳にしましたが、こういう時はユーティリティ内にある移行アシスタントってのを使うんですね。IMG_2614

こんな画面滅多に見ないのでこういう時に思いついた事はやっておくべきですね。古い方は「AppleのiMac」になっているから新しい方には後でちゃんと名前つけてやろう。IMG_2615

おしゃーーーー!!なんか出来たどーーーーーー!!!!
3時間位かかりましたが2万時間かかると覚悟していたのでメンタルはほぼノーダメージでした。寧ろ学びを得られてちょっと楽しいくらいくらいの気持ちで作業を終えられました。何年後かにこの作業をやる事になってももう怖くないぞ!!

お休み3日目。
もう一つのメインイベント。家族写真!!武蔵新城の写真館に行ってきました。
子供のナイス表情を引き出す為にカメラマンの方と気を引く役割のスタッフさんが二人がかりで奇声を上げながら駆け回ったり這いつくばったり、しまじろうやアンパンマンのぬいぐるみブン回したりして下さって、アホな我が子は同じテンションで奇声を上げてはしゃいでいて超楽しそうでした。あそこまで頑張って下さったら、セットでアルバムやら立てかけられる写真やらを勧められたら買うしかないですね(笑)。
msk2108311600_031

流石にプロの写真は素晴らしいです!!

i-macと家族写真でなかなかの出費をしたお休みでしたが、1歳児がめちゃくちゃ楽しそうだったので全て良しとします(笑)。
この幸せに感謝して、今月もいっぱい悩んで考えて行動して少しでも皆様のお役に立てるように頑張っていきたいと思います!!!!