音楽について164。

  • 2021年08月15日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

雨ですね………連日の猛暑から解放されて過ごしやすい気候ですが、大雨による被害にはくれぐれもお気をつけ下さい。

毎年8月15日は終戦記念日です。過去の大き過ぎる犠牲の上に現在の平和があるという事を再確認する日だと思います。
僕にも1歳の男の子がおりますので戦争当時、そんな我が子を守りながら逃げたり、家に残して出兵されたりした方々の事を想像すると筆舌に尽くし難い思いになるのと同時に、現在の平和と幸福に感謝の気持ちでいっぱいになります。

さて、日々徒然なる事を思いながら自分のやるべき事は、出来る事は何なのかを考えながら過ごしておりますが、残念ながら自分の至らなさの前にただ立ち尽くすような毎日です。そんな中でも人様の力をお借りして何とか成果を上げる事が出来たものがあるので本日はそんな動画を見て頂きたいと思います。

鳥垣優羽&HOPS  7月1日のライブから『Go Find』です。どうぞ!!

コレ、僕のオリジナルなんです………。
以前からリードギターのポージーさんのオリジナル曲しかない事をバンド内で話し合うた度に「やめてくれ!この流れは『太田さん(わかってますよね?)!!』みたいなヤツだろ!!嫌だ!!」と心の中で絶叫しながら顔面は平静を装いながら誰とも目を合わさないようにしてやり過ごしていたのですが、分かってはいたんですよ。コレは僕がやるべき事案件の一つだという事は。観念して過去に作って録音してあったものを引っ張り出してきて、少しでもカッコ良く聞こえるようにリハモしたりモーダルインターチェンジ使ったりこねくり回して譜面書いて持って行きました。

最初はタイトルも「太田オリジナル」でドシャフルのビートで芋くさいJ-POPみたいだったのですが、イントロのシティポップ風のカッコいいカッティングから始まるお洒落16ビートになり、ソロの途中でハーフになったり、後テーマのサビで今の僕の知識では理解不能なリハモが入ったり、僕と違って素晴らしいプレイヤーのメンバーみんなのお力を借りて完成しました!!

『Go Find』というタイトルはリハでこの形で演奏する事が決まった後に思いついたのですが、「見つけに行こう」という意味です。
その心は、今日でちょうど1歳になる我が子(8月15日は彼の誕生日でもあるんです!!)が、探検している光景を思い浮かべて幸せを見つけに行って欲しいなという思いを込めてつけました。因みに彼の初誕生日プレゼントは靴です(今はまだ歩けませんが………笑)。

 

本当に人様のお力をお借りしないと何も出来ない自分の未熟さにウンザリする事も多いですが、このバンドメンバーとの素敵な出会いには感謝しております。現在の平和と幸福に感謝して、未熟者なりにより良い未来を見つけに行こうと思います!!!!