gulienの日常159。

  • 2021年08月2日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

暑いですねーーー!!気がつけば8月になってしまいました。
緊急事態宣言は出るしオリンピックだしで世間は騒々しくなって来ました。子供を預かって下さる保育園も体制が少し変わったり、飲食店さんもまたお酒が提供出来なくなったりする状況を垣間見て、皆さん本当に大変かと思います。

僕は有難いことに家族共々健康で変わりなく過ごせているのでその事に感謝しつつ、いつも通り地味な第5週目のお休みを過ごしておりましたが、今回のお休みでどうしてもやっておきたい事がありました。

それはコチラ!!IMG_2497

そう!1年ぶりのドッグカフェwith乳児!!
コヤツが誕生する前は月一で必ずと言って良いほど訪れていたキズナカフェ。ずっと行けていなかったのですが、ようやく掴まり立ちするくらいに丈夫になって来たので、まだ色んなものに恐怖心がないうちに犬たちに触れ合わせて慣れてもらって、犬に愛情を持って接せられる少年になってもらいたく連れて行きました。

入店したら必ず全員で吠えまくる歓迎をしてくれる事はあらかじめ知っていたので流石に泣くかな?と思っていたのですが、保育園の避難訓練でサイレンや緊張の雰囲気に驚いて泣きわめく乳児の中、ずり這いで泣いているお友達に近寄って言って背中をポンポンとしたらしい蛮勇の我が子は泣かなかったですね(笑)。(…………実際有事の際は他の子達と違って歩けないお前が一番足手まといなんだからな!!)

後ろでショゲているキャラちゃんやエイトくんの大きい犬はスタッフさんに止められて触れなかったのですが、ポメラニアンの風ちゃんやトイプーのライくんには触れてよかったです。僕のことを覚えていて下さったスタッフさんは息子の事を可愛がって下さって嬉しかったです。コロナ禍以前は一人で3時間くらい犬たちと遊んでいましたが、今はこんな情勢なので1時間で退散しました。

さて、僕の野望も果たせた事ですし、お休みの恒例行事はやっておかなければいけません。
今回は二子新地のニコ・ルーチェさんのテイクアウトです!!IMG_2519

自家製ピクルス・冷製ポタージュ・イタリアサンダニエーレ産生ハムと鴨胸肉の自家製パストラミの盛り合わせ・自家製フォカッチャ・前菜盛り合わせ(カポナータ・エスカベッシュ・信州ポークとピスタチオのテリーヌ)トマトソースの煮込みハンバーグ。

ピクルスは外せませんね。白ワインとローズマリーの上品な香りとペッパーの辛味が野菜の美味しさを引き立ててくれます。個人的にはミョウガが最高!!

ハンバーグはお肉が上品な味わいなのに加えて、イタリアンの名店の自慢のトマトソースが絶品!更にそこにお肉の旨味が溶け出しちゃったりして、ペンネ突っ込んでチーズ乗っけてオーブンで焼きたい!!

生ハムもやたら滅多に塩辛い市販のものは比べ物にならないくらジューシーで鴨のパストラミもジビエ臭さが全くなくてプロの仕込みが光ります。ここで白ワインを買い忘れた事を後悔しました………。

カポナータはナスとズッキーニの夏野菜の甘みをトマトの酸味が引き立てくれていて、白身魚(種類は忘れちゃいました……)のエスカベッシュは柔らかい魚の旨味と白ワインビネガーの酸っぱい玉ねぎマリネが相待って、食欲の落ちるこの暑さをサッパリと吹き飛ばしてくれます。信州ポークのテリーヌはポークの旨味の中にピスタチオのナッツの食感と上品な香りが加わり……………白ワインプリーーーーズ!!

そして何と言っても自家製フォカッチャですよ!!もっちもっっっっち!!!ローズマリーの香りが何とも言えない幸福感をもたらします。これ、本当に最高です。4個も買っちゃいました。市販のフォカッチャはアレ、パンです。本物はもっちもっっっっち!!!これだけでも十分足を運ぶ価値ありますよ!!!

ウチの顔面まん丸BOYも抱っこして頂けてオーナー上館ご夫妻と写真撮って頂いて良かったです。来年の夏こそは店内で冷製パスタを頂きたい!!!!

更に翌日はいつものラ・ポルテ/SYOCAさん。IMG_2523

本当は期間限定のエビチリバーガーにしたかったのですが、残念ながらテイクアウトはされていないという事で、大分県産「豊後牛」ステーキ丼に決定。

A4ランク以上の黒毛和牛のもも肉ステーキがなんか怒ってます?というくら山盛り!!!!
一枚めくって食すと「うしーーー!!………じゃない。うまーーーー!!!!」ん?なんか出てきた。インゲン!!なんと盛り盛りのステーキの下にインゲンとフライドポテトが隠れているではないですか!
インゲンの食感と芋の優しい甘みにBBQソースが絡んでコレだけでご飯が進む(ジャスミンライスが軽くて尚のこと)!!中央に鎮座ましましたる半熟卵を崩してフライドガーリックと混ぜてしまったら………野生爆発!!!!全てを蹴散らしてガンガン箸で採掘してしまい、普段はもうすぐ一歳の顔面まん丸BOYの方が食べるんじゃないかというくらいコメを食べない僕が完食してしまいました。(パンキッシュと野菜のトマト煮込みは無理でした………)

 

度重なる緊急事態宣言で大変な飲食業界、少しでも力になれればという僕の思いなど遥かに凌駕する両店の気概を味あわせて頂きました。
このような尊敬できる素晴らしいお店の方とのご縁を感謝しております。お家ご飯をたまには豪勢にしたいという方には強くお勧め致します!!