gulienの日常155。

  • 2021年03月28日
  • カテゴリー:ブログ

本日は久しぶりの「gulienの日常。」です。

気が付けば年明けからの84連勤も終焉を迎えました。
今年は家に小さな可愛い生き物がいたので、毎朝1時間の赤ちゃんタイム(顔面拭いて綿棒で鼻掃除して保湿クリーム塗りたくってオムツ替えて着替えさせて遊ぶ)をやり、帰ったらそいつがバンザイして寝ている姿を眺める(あとたまに昼間の空き時間に離乳食をあげる為に帰る)という新しい日課があったので、あんまり疲労感がなかったですね(笑)。

あと3/4にライブがあったりその為のリハ(の為の準備)があったりでレッスン以外にも忙しく過ごしていたので社畜感をあまり感じなかったのも大きいです。

さて、そんな中でも今年もやりましたよクッキー作り!!今年も二種類作りました。
材料はこちら!!(左上のノンアルコールビールは個人的には重要ですがクッキーには入りません)IMG_3328

先ずはいつもの「杏仁スノーボール」。

こちらは毎年作っているし簡単なので流石に慣れてきました。
薄力粉・アーモンドプードル・粉糖・杏仁霜ををふるいにかけてビニールに入れておきます。

次にバターを柔らかくクリーム状になるまで攪拌して先ほどの袋に入れてモミモミしてよく馴染ませれば生地の完成。IMG_3331

コツは常温にしたバターを下のようにスライスして温めたオーブンに数秒入れてジンワリ溶かしてからやると早いです。

IMG_3330

あとはオーブンを170度に予熱している間に丸めて焼くだけ!IMG_3332

出した直後は触るとボロボロ崩れてしまうので放置して、冷めたら振るった粉糖と杏仁霜の入った袋に入れて優しくシェイキングして完成です!!

もう一種類はちょっと面白いです。
これまでの我が家のキッチンにはなかった食材(?)「meiji ほほえみ」を使います。粉ミルクですね(笑)。

こちらはスノーボールと違って王道のクッキーレシピです。違いは同様に柔らかくしたバターと粉糖を白っぽくなるまで混ぜてその中に少しづつ振るった粉類を混ぜていって生地を作ります。IMG_3333

ただ、粉ミルクだけではパンチが無くて普通のクッキーになりそうな気がしたので大人のコクを追加しちゃいましょう。IMG_3334

姉から甥っ子のお下がりのベビー服を送ってもらった時に何故か同梱されていたイイトコの白胡麻を、これまた赤ちゃんがやってきた事によって新たに導入された新兵器のすり鉢(離乳食の豆腐などを潰す用)で擦って香りを出しちゃうぜ!!

最後にフォークで潰して(意味あるのかな?多分フンワリ楕円形にして火を通りやすくするため)160度のオーブンへ。IMG_3335

その名も「胡麻のほほえみクッキー」完成!!IMG_3336

調理開始して中力粉が無いことに気づき薄力粉で代用したので思ったよりホロホロでスノーボールとの違いがあまり出なかった…………ですが、胡麻の香りと粉ミルクのミルキーで仄かな甘さが合間って「胡麻のほほえみ」の名にふさわしい、口に入れたら微笑みがこぼれる優しい気持ちになれるクッキーになりました。我が子のおかげで新境地に至る事ができたぜ!!

今年はバレンタインデーに沢山はもらってないのでホワイトデーは費用的に買っても良かったのですが毎年やっている事ですし、赤ちゃんの昼間遊んでいる姿を見られるし、夕方のレッスンが始まるギリギリまで粘ってクッキー作りに勤しみました。84連勤と言えど遊びは必要です。幸せは積極的に創造するべし!!

 

でも84連勤流石に疲れました……………。取り敢えず僕は電源OFFにして赤ちゃんと遊ぶだけの生命体になります。
来月になったら元気回復して頑張るぞーーーーー!!!!