音楽について159。

  • 2021年03月17日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

最近は暖かくなって来ましたね。月日が経つのは早いものです。
僕は毎年84連勤中は気絶しているので気がついたら一年の4分の1が終わってしまうんですよね…………(笑)。そんな生活を何年も続けていることさえ気付かずに過ごしていました。つまりここ10年くらいの4分の1は気絶している事になるのですが、最近ある事に気付きました。

僕、ウクレレ歴10年になるらしいです!!

何故突然そんな事に気づいたかと言いますと、3/4のライブで人生初ウクレレを弾かせて頂いた時に、ステージ上でベースの堀木さんに『ライブでウクレレ弾いたのって…………』と振られて「いや、今のが初めてですよ。パワハラがヒドイ!!」って返すのが精一杯だったのですが、そのライブのそのシーンを録画でみてる時に「まさかチケット代をお支払い頂くライブでウクレレ弾く日が来るとはな……………っていうかアレ!?自分いつからウクレレやってたっけ!?」と振り返ったからです。

僕がウクレレを始めたキッカケは「よし!!これからはギター・ウクレレ二刀流で行くぜ!!」なんて野望を抱いたからでは勿論ありません。グリエンを始める前に業務委託で講師業を請け負っていた教室にウクレレコースが新設され、半ば強引にやらされたのがキッカケです。言わば“食う為”です。いや、こう言っちゃ身も蓋も無いな………………“求められる人間になる為”です。

それ以来は時間を見つけてはウクレレを独学で練習してウクレレ講師も始めたのですが、今もそうですが当時は今よりももっとギターもプレイ面と講師面両方とも未熟だったので大変でした。それでもありがたい事に沢山の生徒さんに習って頂き(今でもグリエンに通って下さる生徒さんの半分はウクレレの生徒さんです)、そこからは“目の前の人の役に立つ為”という目的でレッスンで求められた課題に一つ一つ取り組み続けた10年というのが今までの僕のウクレレ人生です。

さて、僕のウクレレ人生などはどうでもいいですね(笑)。動画いきましょう!!

イントロでやらかした!も一回!!

はい〜〜〜〜。集中してないですね!!

では、気を取り直して。「Raindrops Keep Fallin’ On My Head」です。

この曲は生徒さんにアレンジと譜面作成を依頼されて昨年6月に途中までの動画をUP致しましたが今回は完成バージョンでした。ツーコーラス目からはジャカソロになっていますね。
“求められる人間になる為”に始めたウクレレ、まさか鳥垣優羽&HOPSのライブで求められるのは計算外でしたが、事前に作成しておいたこの譜面があって助かった!!

ツインギターでギャンギャンやっているライブの中で、一旦空気を変える飛び道具としてこのウクレレの可愛らしい音は効果絶大のようでご好評頂き“目の前の人の役に立つ”事が出来て良かったです。

—————————しかし待てよ。あの調子だと「次もやれ。」ってなるなきっと………って事はライブが3ヶ月毎にあるとしてその期間内にアレンジして譜面書いてというのが常態化するのか?マジで!?現時点の僕では全く出来る気がしないもんね!!

しかし、いつだって出来るか出来ないかは問題では無い。やるかやらないか。そこが重要。常態化に耐えられるかどうかは今は考える段階ではないので、取り敢えず目の前の課題である次のリハまでにいくつか提案出来る制作物を作る事を頑張ります!!

ウクレレを始めて10年という節目に演奏してみたこの「Raindrops Keep Fallin’ On My Head」。何と無く気になって歌詞の和訳をみてみました。
「雨が降り続く僕の頭上に けど分かってる事が一つあるんだ 憂鬱なことがあっても 僕は決して負けないって事を もうすぐ幸せがやってくるって事を。 雨粒が降り続く僕の頭上に でも僕はすぐに怒ったりしない 泣き言もためにならない 文句を言っても雨は止まないから…………。僕は自由だ。何も心配ないさ。」ですって!!素晴らしい!!

これまでも色々ありましたが、まだまだ未熟な僕はきっとこれからも色々あるのでしょう。しかし、憂鬱なことがあっても僕は決して負けない!!泣き言も為にならない 文句を言っても雨は止まないからの精神でもっともっと人の役に立てるように頑張って参ります!!!!