音楽について158。

  • 2021年03月7日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

やっと終わったーーーーー!!!!今年一発目の鳥垣優羽&HOPSのライブ!!お越し下さった皆様ありがとうございましたーーーー!!!

疲れたーーーー!!毎年恒例84連勤中の3/4に開催が決まっていて、休みにまとめて対策することは出来ない事が分かっていたので正月三ヶ日から譜面書いたり準備を進めて、今年からe-taxで提出しようと思っていた確定申告もほっぽり投げて準備していた大仕事が無事終了してようやく平穏を取り戻した今日この頃です。

そんな訳でもう一つほっぽり投げていた本ブログも再開。勿論その様子を取り上げたいと思います。
お店のFBページより配信動画をご覧下さい。(演奏は10:30くらいからです)

いつもなら2ステージのところを今回は緊急事態宣言中と言う事で8時迄に終わらなければいけなかったので、途中5分の換気タイムを挟み長めの1ステージだったのですが、普段のレッスンでは座りっぱなしの僕にとって80分も立ってギターを弾くのは想像以上に疲れたようで(当日の午前中もレッスンやって60連勤目だったし!)2日後にしゃがもうとしたら足が筋肉痛になっていて驚きました(2日後に来る筋肉痛という年齢を感じてそっちにも驚きました)。

前回の12月のライブが終わった直後メンバーと喋っていたらリーダーが『私、ポージーさんがメインギターで太田さんがサブ。みたいには考えていないのでもっと太田さんがフィーチャーされた曲を増やしたいと思ってます。』と切り込んで来られたのです。

「一回確認していいですか?最初◯◯さん(今のメンバーを集めて下さった方で僕にとっては昔の生徒さんの気の良いおじさん)が誘ってくれた時に、リードは若いのに良いギター弾くやつがいるから太田くんはバッキングやってくれればいいよ。って言われてたんですけど……………(なんか今はソロも弾いてるなぁ〜〜〜(小声)」と牽制を試みましたが

『うんうんうん!!余裕です(超笑顔)!!!!』と返って来ました。

—————————ダメだこの人『余裕です』の使い方がおかしい!!!!なんかもう決定しとる!!そこに太田の意思は反映されない事だけは伝わって来たわ!!!!

そんなやり取りがあり、今回は割と開き直って臨む事が出来ました(配信動画には映っていませんが、ライブでの人生初ウクレレも弾かせて頂きました)。

リハ中も嫌がる僕をからかうように、僕がリードをとる曲を演る時は『スーパー太田タイムですね(笑)!!』と言って来られていたので「それライブ中は言わないで下さいよ。僕、拾う余裕ないですからね。」と言ってあったのに何回もお客さんの前で言われたのには参りましたね。
それでも演奏力の乏しい僕は精神力を重視しているので「これを拾おうとして滑って集中力を落としてなるものか。」と引きつった笑顔でかわし、演奏に集中していたのですが動画を見直してみて反省しました。

—————————なにコイツ!!超カンジ悪い!!みんなが気を使ってくれて盛り上げようとしてくれているんだからなんか言えよ!!

演奏面は勿論反省点てんこ盛りですが、その辺を一番反省しなければいけないと思いました。
メンバーはみんな演奏も尊敬出来る人達ですが、何よりも僕が素晴らしいと思うのはそれを鼻にかける事なく僕のような人間にもチャンスを与えて下さり、演奏面も精神面も至らない僕を笑って受け入れてくれる器量の大きさなのです。自分でも気付かぬうちにそれに甘え過ぎていた事を気付かされました。

全く…………………あっちもこっちも未熟で申し訳ない事この上ないですが、色々勉強させて頂けた貴重なライブでした。
全ての素晴らしいご縁に感謝しつつ、それに応えられる人間になるようこれからも精進致します!!!!