gulienの日常154。

  • 2021年02月12日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

ぬわっ!気がついたら2月も半分が過ぎているではないですか!!ビックリしたーーー!!

という事は毎年恒例年明けの84連勤も半分に差し掛かったのか………。
休みのない中アーティスト写真を撮影しに行ったり(その為に美容院行ったり)、リハがあったり(その為の準備をしたり)、隙あらば帰って赤ちゃんと遊んだり、今は協議の結果リスクを最小限に抑える努力をした上で決行することが決まったライブに向けて練習したり…………タスクをこなしまくる充実した日々の中で更新をすっかり忘れてたぜい!!

本日は最近嬉しかった出来事について綴りたいと思います。
小6から通ってくれていて今は高校受験のためにお休みしている少年から復帰する旨のメールが届きました。コレがまた素晴らしい文章で驚かされましたので以下に紹介します。

「お久しぶりです。○○です。先生は如何お過ごしでしょうか。今月中旬に受験がひと段落するのでレッスンを再開しようと思っています。つきましては予定を組んで頂ければと思います。」という挨拶から始まり、レッスン可能な日時を列挙して「先生の空いている時間に入れて頂ければと思います。レッスンの再開、先生との再会とても楽しみにしています。少し遅くなりましたが何卒宜しくお願い致します。」と締め括られていました。

—————————大人かよ!!挨拶から入りよったぞ。受け取った側が返信しやすいように先に自分の予定を伝える辺り相手への配慮もされているし!!

彼は中々イカした少年で、中3までテレフォンカードを持ち歩いて、外でコンタクト取りたい時は公衆電話まで走るという、今時珍しいスタイルを普通に貫いていて、ハートがティーンネイジャーのあるべきフレッシュさをキープしていたのです。

彼からスマホを買ってもらうと聞いた時に、僕が今まで散々見てきたスマホきっかけで残念な事になっていった少年少女の例を紹介して、ソレを与えてもらえるなら義務を果たしなさい。基本的にそれは電話だから自分の連絡に責任を持てるように。どんな優れた道具も使う側次第で毒にも薬にもなるから気をつけてね。先生は今後の君の変化を見逃さないからね。と念を押していたので細心の注意を払ったであろう文章を見てとても嬉しかったです。やっぱりイカした野郎だ!!

丁度同じ頃に彼の一つ年上の少年から今後のレッスンの時間変更希望のメールをもらっていたのですが、これがまたその手の教育をされていない世代の典型のようなメールだったので、レッスン終了時に「君にとってはどうでもいい事かもしれないけど、イイことを教えてやろう。」と先のメールを読み上げて「このメールの差出人、君の一個下。どう思う?」と尋ねてみました。すると顔を赤らめて後頭部掻きむしりながら、

『いや…………はい。それは…………すいません。部活での連絡回す時、件名も名前も書かないやつを心の中でバカにしてましたがオレもあんまり変わらないなと思いました。(ボリボリボリーー!!)社会勉強になりました。気をつけます。』と、ちょっとマジ勘弁して下さいよ!!スンマセンでしたーーー!!的な表情で受け止めてくれました。
流石にかわいそうだったので「こういう差が君たち学生でも既にあるという事実は知っておいても損はないと思うよ。知らなかったのなら知って直せばイイ。知らないままで恥をかいて相手との人間関係に悪影響が出る方が問題だと思うよ。」とフォローしておきましたけどね(笑)。

 
どちらの少年もナイスガイだぜ!!みんながみんな伝わるわけではないけどヤサグレなくて良かった!!
僕の少年時代は大人に反発しまくってヤサグレて目も当てられない状態でしたが、大人になってその罪滅ぼしというか感謝の気持ちを目の前の少年少女たちと向き合う事で証明していきたいと思っている僕も勉強させてもらいました。

YOUたちスゲーな!!

グリエンには素敵な若人が集まってくれている事が嬉しいです。これからも彼らに負けないように僕も成長していきたいと思います!!!