gulienの日常152。

  • 2020年12月31日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

皆さん大掃除は済みましたか?僕は…………まだです!!終わらん!!3日かけて少しづつやっていますが、目論見が甘かった!!

今年は実家に帰らないので教室を徹底的にやろうと決めていました。
29日は洗面所・玄関・キッチン。インテリアの小物や壁を水拭きして終了。

30日はメインの部屋の小物や壁(に貼ってある素焼きのレンガも)、ギターハンガーのネットやラダーの一本づつ水拭き。コンクリ打ちっぱなしなので、終わった時には体育倉庫のようなトンネルのような匂いが充満していました………。

本日。午前中はラ・ポルテさんがマルシェをやられていたので、妻と一緒に息子の顔見せと年末のご挨拶も兼ねて行って参りました。自家製白金豚のハムや、牡蠣とオリーブのオイル漬け・ハチノスのなます・フォカッチャ・安納芋きんとん・ローストビーフとキャベツのサラダ等を沢山購入させて頂きました。
大晦日だと言うのに御節の引き渡しとマルシェで忙しそうでした。シェフのお子さんやお父様お母様も手伝っておられてご家族総出で今年最後の大仕事に当たられているのを目の当たりにして、心に染みました。

————————今年は飲食業界にとっても大変な苦境を強いられていたはずなのに、こんなにも沢山の方が御節をご予約されていて、ご家族総出でそれに対応し、お一人お一人に笑顔で年末のご挨拶をされている……………なんと言う器量と信頼、それを作り出しつなぐ胆力と実力。素晴らしい光景を見させて頂いたぜ!!それに引き換え自分の小さときたら…………。いや、反省は後にしてやるべき事をやろう。

と言うわけで昼から一人黙々タイム開始!!
恒例の弦交換。ボディーは勿論、指板やフレットの一本一本磨くとやっぱ時間かかるな!!

IMG_3221

終わったら本日のメインイベント・カーペット拭き!!

IMG_3222

ひたひたに濡らした雑巾で拭いて汚れを浮かし、水のゲキ落ちくんでゲキ落とす!!before/afterの違いがよく分からんけどスッキリした…………ハズ!!!!だってこんなに疲れたんだから!!!!

ま、ここで気力体力尽きたので本日は終了です。カーテン洗濯と窓拭き出来んかったけど知らん!!!!

さて、今年はとんでもない一年になってしまいましたね。僕個人的にも非常にテンパった一年でした。全人類に降りかかった災禍を通して受け入れざるを得ない事実が多く、そこから見える景色に失望し、子供が誕生した事で今までずっと大切に使ってきた、たった一本の自分の定規とは別に親という立場の定規を持たされて、同じ事象がこれまでと違うように見えてきて困惑し、パワーも瞬発力も精神力も減衰している事を自覚しながらジタバタする一年でした。

そのおかげで来年の目標は決まったんですけどね。今年一年かけて受け入れてきた残酷な現実と、それを受け入れる事しか出来なかった自分の弱さも含めて、来年はそれらを少しでも確実にポジティブに変換できるように具体的に行動していく事。

目標も決まった事ですし、そろそろ今年を幕引きにしましょう。
色々あった一年ですが、総じて言えば感謝の一言に尽きます。何より今現在、健康でいられていますし、新しく家族に加わった息子を授かりました。頑張って産んでくれた妻に、支えてくださったご家族への感謝。こんな情勢にも関わらず通って下さっている生徒さんが多くいて来年もグリエンが存続出来る事への感謝。未熟な僕をメンバーとして受け入れてくれて成長のチャンスを与えてくれるバンドメンバーへの感謝。全てのご縁が今の僕を支えて下さっている事をしみじみ感じております。

皆様、今年一年ありがとうございました。
来年も大変な年になると思いますが、みんなで頑張って生き残りましょう!!2021年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年を!!!!