レッスン内容紹介26。

  • 2020年10月10日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「レッスン内容紹介。」です。

以前別の生徒さんから依頼されてYouTubeガン見しながらtab譜(勿論、手書き!!)を作成したカイマナヒラ(簡単に見えないバージョン)です。
その生徒さんが仕上げた動画を本ブログでご紹介したのをご覧頂き『あのバージョンで弾けたらカッコイイね!!やってみたいな!!』と仰っていたので、「んじゃま、覚える事沢山で大変かも知れないけど一丁やってみますか!?」という流れでスタートしました。

では早速、ポジティブに頑張り続けて頂いた成果を披露して頂きましょう!
「カイマナヒラ(簡単に見えないバージョン)」です。どうぞ!!

イイ音してるな〜♪ ご機嫌(笑)!!
しかしコレ本当に細かいテクニックがてんこ盛りなんですよね。冒頭も曲中も所々に入っているロールストロークやアルペジオに始まり、一瞬だけハンマリングがあったりセーハしたまま半音で移動したり結構大変なんです!!

それでもしっかり詰めればカッコイイアレンジになっていますので妥協は無し!!
「三連符のアルペジオはリズムだけじゃなくてメロディー同様アーティキュレーションをちゃんとつけて………」とか「ロールストロークは手首を左斜め下に振り下ろすと同時に各指を広げて、その時左手は気持ち早めにコードを押弦して………」とか「セーハは握力ではなく、右手でウクレレを固定して左手でウクレレを後方に引っ張った時に生じるテコの原理の力学で押弦しないと移動がスムーズに行かない…………」とか、かなりイチャモンをつけてしまいましたが、それら1つ1つを『なるほどね〜そうやってやるのか〜今の分かり易い!先生イイの持ってるね(笑)!!」と楽しみながら習得して下さったので素晴らしい演奏になりました!!

 
折角なのでNGテイクも載せちゃいましょう(怒られるかな?)!!

先の動画の前の週に撮影したのですが、結構仕上がってきていたのでいよいよという事でしたが最後の最後のセーハで失敗してしまったようです(笑)。それでも最後まで駆け抜けたのはナイスファイトです!!!!

爆笑してしまいましたが、ここまでやってきたんだから次回までにもっと詰めてイイものを仕上げようという心意気はとても素晴らしいと思います。その甲斐あって素敵なカイマナヒラになりました!!

やはり楽器の練習をするにあたって、ポジティブな考え方は滅茶苦茶大事なファクターであるという事を確認させて頂いた演奏でした!!!!