音楽について149。

  • 2020年09月11日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

うおっ!!気がつけばブログ放っぽらかしてました…………………………言い訳開始!!

なんと言いましょうか…………ズバリ!!書くことが無かったのですね。
なぜかと言うとプライベートで人生最大のイベントが勃発したのですよ。でもそれは教室のHPに書くことではないような気がして、しかし、それを上回るような衝撃的な出来事は当然起こるはずも無く、だからと言って切り離して文章書けるほどの男気は持ち合わせておらず……………更に半年ぶりにバンドのリハがあり例によって未熟な僕はそれに向けて策を講じなければならず、時間も精神も削り取られて気絶していたらこんなに時間が経ってしまっていたのです。

昨日リハが終わったので一旦正気に戻ってブログ再開致します。
HPのブログで書くことでは無いような気がしていた僕の人生最大のイベント…………やっぱり書こう!!発表します!!先月15日、子供が産まれました!!男の子です。なんとなく「女の子がいいな」と思っていました(だって可愛いじゃないですか………)が、実際に会ってみると男の子でもやっぱり我が子は可愛いもんですね(笑)。出産を頑張ってくれた妻や、お義父さん・お義母さんをはじめ気にかけて下さる生徒さんや友人など多くの方に感謝しております。これからお父さん一年生として頑張っていきたいと思います!!

さて、ご報告も終わったので音楽についてですよ。
新型コロナウイルスでこのような状況になる前に予定していた僕が参加させて頂いているインストバンド〝鳥垣優羽&HOPS〟のライブが5月末にある筈だったのですが、緊急事態宣言開けてすぐには無理な話なので延期になっていました。賛否両論ある事とは重々承知しておりますが、今月29日赤坂CRAWFISHでライブが決まりました。

最後にリハをしたのは半年前で自粛期間中は徹底的に自分を鍛えるチャンスと思い、最初の2ヶ月は毎日基礎練を3時間やってピッキングを強化して、そこからリハまでは過去の録音を聞き直して「この部分のバッキングはEmだけじゃキツイな。雰囲気を出していきたいからモードで考えるか………ってかメロディックマイナーの定番コード進行ってあるのかな?」「ソロはメジャーペンタでギターっぽい歌い回しを鍛えたいから、毎朝この2曲を5回づつ弾いて色んなバッキング上でアドリブの中でそのフレーズを織り交ぜる練習をしよう。勿論、ピッキングに注意して!」「歌物のここはハモろう。一応、上と下両方音採っておくか。」など、兎に角可能な限りツインギターの片翼として役に立てるよう、あれやこれや対策して半年ぶりのリハに臨みました。しかし、

「いや〜久しぶりだから忘れちゃったよ。弾けるかな〜(笑)。」
「自分で書いた過去の書き込みに惑わされないようにしないとダメですね(笑)。」
「太田くんこの曲の譜面ってある?」

など、本当に皆さん久しぶりに演奏しているようだったのに、あれやこれや策を弄してそこにいる僕が一番テンパってるよ!ドーユーコトーーー!!!!
メロディーをリードギターとユニゾンしたりハモったりしようとしてたのに直前でビビって辞めちゃってドーユーコトーーー!!!!

分かってますよ。コレ、生徒さんが言う「家では出来てた」現象ですね。チクショー!!

久しぶりにこの敗北感を噛み締めて生きている実感を感じさせてもらいました。
もがいた日々は無駄ではない!!今はこんなもんでも前進はしてる頑張ろう!!謎の充実感に包まれながら電車に揺られていると空には素敵なプレゼントが(アイキャッチ画像の二子玉川にかかる虹)…………生きてるって素晴らしい!!

楽器の練習はうまくいかない事も多々ありますが、人生に充実した時間を生み出してくれます。プレイ面も指導面ももっと頑張ろう!!!!
生徒さんは僕が僕がナビゲートしていくので、安心して僕と一緒に前進していきましょう!!!!