レッスン内容紹介24。

  • 2020年08月3日
  • カテゴリー:ブログ

本日は久し振りに「レッスン内容紹介。」です。

最近、急に暑くなってきましたね。今年の梅雨は長かった…………セミの声を久し振りに聞いた気がします。
ほらカブトムシ。自宅は竹やぶが近いので夏になると階段に色んな虫が転がってるんですよね(ガラケーは画質悪いな)。

20/07/29 07:59:13

さて、昆虫のキングも顔を出すほど夏が本気を出し始めた様ですが、グリエンも熱いですよ!!
小4エレキBOYの本気をご覧下さい。「パプリカ」です。どうぞ!!

無表情(笑)!!
弾き終わった後の緊張から解き放たれた笑顔を撮れるかと思って待ってみましたが、止めるまで無でした。

やはり小学生と言ったらコレですよね。ピアノ初級者用の楽譜にしたらキーがオリジナルとは違ったのでYou tube流しながらの演奏は出来ず僕が伴奏して合奏という形で仕上げました。

この曲ではメロディーを弾くことでリズムに乗って「弾く」というフィーリングを身につける事が課題でしたが、サビに入ると「パプリィィカ」と「ハレルゥゥヤ」の部分で16分音符が出て来てしまうので、ついでにオルタネイトピッキングにも触れてもらう事にしました。

となると8分音符と16分音符の関係の理解から始まり、それを体現する為に開放弦でピッキングの練習という退屈で地道なトレーニングを積み重ねなければなりません。そしてここで最も重労働なのは技術ではなく、〝精神力(笑)!!〟これのトレーニングが結構大変なのです。小学生なら尚更。
しかし、実は彼、グリエンの誇る若きエース・エレキ少年の弟くんなのです!兄の背中を見ていればきっと乗り越えてくれるだろうと信じて鬼看守となって単純作業を強いてきたのですが……………

寝る!!練習してる最中にギター 持ったままどんどん頭の角度が下がってきて…………寝る!!椅子から落ちそうになってビックリして起きる!!

—————————何やってんだコイツ…………まあ、お兄ちゃん同様テニスも週5で頑張っているから疲れてんだろうけどね…………。

彼の場合は戦う相手が睡魔の様でしたが、体育会系の努力の大切さは理解してくれていたのでコツコツ積み上げて見事やり遂げてくれました。
ギター を通してそういう努力を続けた先に成功体験をする事で、困難と向き合う力を育みたいと思っている僕としては、兄とは違う個性でそれを磨いている少年の姿を見せてもらえて嬉しかったです。

静かに闘志を燃やすタイプの彼も追い込んでみるとこんな表情を見せる時もありました。NGシーンです。

後半でミスって心が折れた様ですが、伴奏は止めず最後まで弾き続けさせてみました(笑)。

帰りの挨拶が誰よりもしっかりしている弟くん、お兄ちゃんの背中はまだまだ手の届くところにはありません(3月10日「レッスン内容紹介23。」参照)が、彼は彼のペースで個性を一緒に磨いていきたいと思います!!!!