音楽について148。

  • 2020年07月18日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「音楽について。」です。

今日も雨です……今年の梅雨は長いですね。気分が憂鬱になってしまいますが皆さんメンタルは大丈夫ですか?
先日、時間が出来たので6月の第5週目のお休みで不発に終わったドッグカフェに再び突撃して、またもやWE ARE CLOSED食らった時は気絶するかと思いましたが僕は元気です!!
多分、その代わりに人生初チャレンジに突撃したマッサージのおかげだと思います。毎日ギターを抱えて同じ姿勢でいるので肩甲骨周りの痛みが慢性化していたのを伸ばしてもらって体も心も真っ直ぐになったような気がします。蕎麦屋の増田屋の上にある健康堂梶ヶ谷院オススメです!!

さて、先月はwithコロナ時代に入る準備のためメンタルに負荷がかかりっぱなしでしたが、ようやく元気になってきたので演奏動画に頼ることなく、今回はグリエンの奮闘劇を文章で綴りたいと思います。

当教室で最年長(79才!!)の生徒さん。いつも手作りのぬか漬けを頂いたり、お返しにパスタソース作ってレッスンの空き時間にお届けに伺ったりする仲で親しくお付き合いさせて頂いております。

そんなお母さんは毎回レッスンの開始はお喋りの時間とされているようですが、突然切り出して来ました。

「先生、コレねー。私やってみたの2小説だけね!やっぱり覚えないとダメね!2小説だけでもいいから!先生はコッチ(前の課題曲)やってる時そうやって進めてたしね!でも、やっぱりメロデーだけじゃなく伴奏が入るといいわね〜。ボ〜〜〜ンってね!バララララ〜〜〜〜ンってね!!」

—————————いや。コード弾いてないからバララララ〜〜〜ンとはならないけどね………。

コレとは、最初の頃に童謡のメロディーを弾く練習をしていた頃の「荒城の月」に伴奏(ベース音)をつけてと頼まれており、途中まで書いてお渡ししておりました。それに自主的に取り組んでくださった様です。

「脅すわけじゃないけど、私あんまり先がないから簡単に弾けれる様にしてね。」
『やめて下さいよ!メチャメチャ脅してますよそれ!』

なんてやり取りがあったのでやらないわけにはいかないですからね。続きを書いていると興奮気味に覗き込んで来られて「簡単にしてね!!弾けれる様にね!!でも春高ろう(歌い出しの歌詞でそう呼ばれています。)は綺麗だからいいわよね〜。」なんて楽しそうに言いながら椅子のない空間に座ろうとして『危ない危ない危なーーーーい!!』と僕が絶叫する中ひっくり返っちゃったくらい興奮されていました。(因みに「ゆっくり転んだから大丈夫」と言う事でした。ビックリした〜。)

終わった時に『頑張っている様ですね。なんかお仕事辞められてから上達されている様な気がします。』と言ったら、「仕事やってる時はいい加減だったから今はじっくりやれるのよ。でも一回弾いてやめたら1日に2回は弾かないのよーーーー(笑)!!テレビ観て「やる事な〜〜〜い。」ってポケらっとしてるだけなのにね。アレねー頭おかしくなるよ!!一日中あんな風にボ〜としてたら!そいじゃあね!ご機嫌よう!』とご機嫌でした。

そこまで喜んで頂けるなら僕も頑張ります!tab譜を作成!

IMG_2901

コレじゃ小さくて見えないと言われてしまいますので拡大コピーして貼り付けて完成!!

IMG_2902

弾いてみましょう。

暗っーーーーー!!
梅雨の雨&コロナのこの情勢の中、教室で一人で弾いてみたらポケらっとはしてないけど頭おかしくなりそうだったぜ!!

明治34年「中学唱歌」に発表の滝廉太郎作曲の音楽……………僕には重過ぎますが、きっとコレで喜んで頂けるでしょう!!
通って下さっている生徒さんにギター・ウクレレのある生活を楽しんで頂けるようコレからも元気に頑張って行きたいと思います!!!!