音楽について147。

  • 2020年07月3日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

7月になりました。コロナはまだまだ心配ですね。
6月は一旦落ち着いたかと思えてこれからどう変わっていかなければならないのか課題を整理してソレと向き合っていたら滅茶苦茶疲弊してしまいましたが、それでもいつまでもそんな調子じゃいけないので、第5週のお休みを利用してリフレッシュしようと3ヶ月ぶりにいつものドッグカフェの犬達に会いにたまプラーザまで出かけました。ところが……………「WE ARE CLOSED」ってプレートがかかっていました。

怒る元気もなかったので「そうですか…………。」と一人呟いて駅に向かったのですが、なんだか諦めきれずにもう一度戻ってお店の前をウロウロしてみましたがやっぱりWE ARE CLOSED。帰る気力も失い、小雨降る中もうそこで寝てやろうかと思いましたよ(トホホ………)。

自暴自棄になりかけましたが、なんとかたまプラーザに爪痕を残そうと山野楽器さんに顔を出しに(コロナ前に営業に伺ったきり生徒さんをご紹介出来ずにいましたので………)行ったついでにウクレレ弦のlow-Gを一本買って帰って不貞寝しました。

満身創痍になりながらゲットしたlow-G弦で一曲。「All The Things You Are」です。

難っ!!
前回の動画もそうですが、何ヶ月か前に買ったきり箱に入ったままだったピックアップをつけてアンプを通して弾いています。何度か撮って確認して見るとlow-G弦の音量が大きくなり過ぎてメロディ音が浮き出ない!パッチンと叩いてビートを出す奏法なのでアルペジオのように人差し指・中指・薬指ではただでさえ親指一本に比べて注意が分散してしまう上にビートも出さなければいけないので忙しいです。ハッキリ言ってムズイ!!

この曲は専門学校時代の一年の時にジャズセッションの授業でアドリブ弾かされて転調についていけず速攻で譜面から落ちて地獄のような時間を味わされた苦い思い出があります(笑)。

あれから10年。時は流れてなぜか今はウクレレで演奏していますが、やっぱり苦い思いを味わせてくれました。NGシーンです。

うを〜うをうWOW………….。

やれやれ。人生は試練の連続ですね!!最近はウクレレ動画ばかりですが、明るい話題を書けるように元気出して頑張っていきたいと思います!!