音楽について146。

  • 2020年06月20日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

梅雨ですね〜。今日は晴れてくれて良かった!
最近はコロナ騒動から社会が元の状態に戻ろうとしていますね。これまで自分なりに沢山考えたつもりですが、それで終わってしまっては意味がないので自分がどう成長しなければいけないのか、課題と向き合っていると心身共に疲弊してしまいました…………。早くも夏バテでしょうか…………。

そんな状態だったので更新が遅れてしまいましたが、やっとポジティブに取り上げられるネタが出来ましたので本日はその事について。

最近はオンラインでレッスンしていた生徒さんが対面に戻される事が増えてきました。オンラインはまだまだ経験値が足りていないので、やっぱり対面の方が良いレッスン(時間)となります。感情のやりとりもし易いし。
以前「カイマナヒラ(簡単に見えないバージョン)」を課題曲にご提案頂いて、僕がYou tubeガン見しながら譜面を作成して「レッスン内容紹介21」にご登場頂いた生徒さんからまたもやポジティブなご提案を頂き、途中で諦めないで最後までやり抜いて下さる事は実証済みの生徒さんなので僕も頑張らせて頂く事にしました。

今回は「Raindrops Keep Fallin’ On My Head(雨に濡れても)」です。
前回同様You tubeガン見して採譜しようとしたのですが、いろんなバージョンが出てきてしまいました…………。今回も『やり甲斐があって、でも私が出来るやつ』というテーマに沿うよう、3人くらいに絞ってイイトコどりしながら自分の好みも盛り込みながらアレンジして譜面を書き始め、まだ途中ですがUPしちゃいます!(あ、勿論手書きです!!)

IMG_2835

等身大の男、書き上げたところまで弾いてみたくなったので早速トライしてみました!!

短か!!なんか強引に終わらせてるし(笑)!!
昨日は外はしとしと雨も降っていて、曲とシチュエーションがピッタリだったので一人しみじみと感慨に耽りながら弾いてみました。流石に安定感がイマイチ(いつもか!)です。

さて、恒例のNGシーンをどうぞ!!

マ〜ジで〜!!Aメロたっぷり2回弾いた後で、「よ〜しBメロ行くぜ!」ってとこでやらかしました……………。

梅雨にピッタリの素敵なナンバーですが、アレンジし終わった頃には夏になっているでしょうね。そこらへんの僕のポンコツっぷりはご容赦願いながら、シトシト粛々と前進して行きたいと思います。