音楽について144。

  • 2020年05月15日
  • カテゴリー:ブログ

本日は久しぶりに「音楽について。」です。

最近はみんなのSTAY HOMEの成果が現れてきてコロナ騒動が少し好転する兆しが見えてきたような気がします。
僕はもともと一人でドッグカフェに行って何時間も犬たちと戯れるくらいしか趣味がないので、余暇の過ごし方という面ではこの度の自粛は殆ど苦痛は感じていませんが、旅行や外(やジム)などで運動する事・外食などがご趣味の方は苦痛を感じられている事でしょう。でも、医療従事者の方々は今も最前線で戦って下さっています。我慢しましょう!僕も犬たちに会いに行くの我慢します!!

そしてこんな時こそウクレレですよ!!
ホント、ギター・ウクレレやっていて良かった。あーでもないこーでもない考えながら練習しているとどれだけ時間がっても足りないくらいです。しかも自分の課題というストレスと向き合っている間はコロナ関係のストレスを一切考えないで済む!不毛な精神の消耗に時間を浪費するのではなく、上達するし精神修行出来るし!充実感得られるしでいい事ずくめ!!

そんな訳で僕のSTAY HOME(教室ですが……)の様子をご覧下さい。

はい〜〜〜〜〜!!いきなりのNGシーンでした(笑)。チューニングヨレヨレのグダグダなスタート。

では気を取り直して『My Little Grass Shack』です。

ミディアムアップテンポのシャッフルビートなのでノリノリで弾く事を心がけました。更に調子にも乗って、エンディングのメロディーがなく伴奏でリズムを出すトコにメジャーペンタフレーズをブチ込んでやりました!!「これだからギター弾きは………」と生粋のウクレレプレイヤーにウザがられそうです(笑)。

このくらいのテンポになってくると親指のダウンピッキングだけではちょっとツラくなってきて、メロディーの強弱をつけたりコードをさばいたりが忙しいです。他にもセーハの押さえ方で一弦でメロディーがきちんと鳴るように押さえ方を工夫したり、スタッカートでわざと音を短くして演奏に表情をつけたり、楽しんで仕上げていきました。

コードの話など色々勉強になる事が多いアレンジでしたが今回はウンチクは無しにしましょう。
どんな歌詞なのか検索してみると、<僕はハワイ島のケアラケクア湾にある小さなかやぶき小屋に帰りたいのさ>とハワイの少年のホームシックを歌った曲のようです。現在のコロナ騒動の中、県をまたいでの移動を避け帰省出来ずにヤキモキする方も多いと思いますが、それぞれが元気でいる事が何よりかと思いますので、このくらい明るくいきましょう!!!!

さあ、皆さんもLet’s Play!!