gulienの日常147。

  • 2020年04月14日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「gulienの日常。」です。

緊急事態宣言が発出されて今日で1週間が過ぎました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

巷では仲間と集まって飲む事が出来ないのでzoom飲みという、オンライン飲み会が流行っているそうですね。
グリエンではHPでもお知らせしておりますが、オンラインでのレッスンが増えて参りました。これに関しては、レッスンに通わなくなったら練習する機会が減ってしまうし、誤った考え方や練習方法で問題をこじらせてしまわないように監督の下でしっかり練習するという考え方をすれば一定の効果はあるという手応えを感じています。

と言うわけで、僕もテレワークしてます(笑)。
僕がZoomでスケジューリングして生徒さんを招待すると「太田匡哉のZoomミーティング」なるメールが双方に届き、時間になったら参加して頂くと言う形で意外と簡単に出来ますね。最初は結構慌ててたのですが最近は慣れて来て「なんか自分、超・仕事デキル人みたいやん!!」なんてほざく余裕が出て来ました(笑)。

社会に対して経営者として教室を開けていても良いものかどうか悩んだのですが、ドアノブの消毒・1時間に一回の換気・生徒さんのレッスン前の手洗い(僕はレッスン後の手洗いうがいも)・レッスン中はお互いマスク着用を徹底し、1対1なのでリスクを僕が完全に管理出来る状況の元、現在の情勢では開ける事にしました。そうしている事で社会に貢献できる面もあると思ったからです。

となればやるべき事をやらなければ!何と言ってもマスク!!当然、売ってない!!じゃあ、いつものヤツで!!「無い物は作る!!」

11779910039615

こんなの!!IMG_2668

いや、ギャグは必要ですよ(笑)!!これ付けたまま買い物行けちゃいますよ僕は。
手ぬぐいなので洗えるし肌触りが良いです。二重構造になっていて中に換気扇のフィルターを入れて防御力の低さを補える優れもの。

他にも涼しげな金魚とアイビー柄もあります。IMG_2674

妻が作ってくれたギター柄も。IMG_2675

 

僕の方のマスク問題は解消したので、お持ちでない生徒さんにレッスン中に付けて頂くのはキッチンペーパーで使い捨てのを作りました。IMG_2676

初号機は蛇腹に折って両はしをホチキスで留めて輪ゴムを付けただけの簡易的なものだったのですが、アヒルみたいになっちゃうので改良しました。
鼻のワイヤーには園芸用の針金を入れて、蛇腹ではなくプリーツ状になるように折って両はしを留めたら、ビニール袋を細く切って耳ひもを付けました(もし小さかったらゆっくり引っ張れば伸びて調節出来ます)。

こんな状況で教室を開けるのだから社会に対して予防という観点では責任を持たなければなりませんので、考え得る対策は徹底的に実行しますが、毎朝ドアノブを消毒している時などにしみじみ思います。
「こうして出来るうちが花だな。家族がいて仕事して飯食って眠る家があるという人権がこんなにも豊かで幸せなものだったなんて、脅威に晒されるまで気づきもしなかった。調子に乗っていたな自分…………。基本的人権と関わってくださる皆様に心から感謝。」

 
医療従事者の皆様には本当に頭が下がる毎日ですが、僕に出来ることは最大限の予防をしつつ生徒さんの日常を少しだけ明るくするお手伝いをする事くらいです。ここへ来てそんな無力な自分が僅かながら人様に貢献出来る事が、それをやらせて頂ける環境とご縁がある事が本当に幸せな事だと改めて痛感しております。

 

愚かで未熟者の僕は、今の状況で自分が何をするべきかどうあるべきか、これからどういう価値観を見出していかなければならないのかをしっかり内省していきたいと思います。