gulienの日常146。

  • 2020年04月1日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「gulienの日常。」です。

先週末は遂に神奈川県でも不要不急の外出自粛要請が出てしまいましたね。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は直前まで84連勤中で毎日新型コロナウイルスのニュースはチェックしておりましたが、元より徒歩3分の自宅と教室の往復(と、たまに食糧の買い出し)のみの日々の連続なので、自粛せずとも結果的に不要不急の外出はしておりませんでした。ところが、第5週目が週末に当たってしまったのでお休みの過ごし方を考える必要が出てしまいました。

先ずは冷静に考えましょう。基本は自分の頭で考えて正しく受け入れて、やるべき事を決め実行するのみ。
3月にHPで新型コロナウイルス感染症に関する当教室の対応をお知らせしておりましたが、現在の状況で教室がするべき対応が足りているのかどうかを考えた結果、これまで全てのレッスン毎に換気と講師の手洗いうがいを徹底しておりましたが、4月からは講師はマスク着用を徹底し、生徒さんにもレッスン前の手洗いのご協力をお願いする事に決めました(詳しくはHPのトップページお知らせをご参照下さい)。

やるべき事は決まったのであとは実行するのみ。レッスンがお休みで時間もあるし外出しなくて済むしポスターを作りました。IMG_2554

「コレを玄関のドアに貼りたいけど直ぐにビリビリになっちゃうよな〜〜〜…………そうだ!!今こそアレを使う時だ!!タラララッタラ〜〜〜♪♪♪ラーーーミネーターーー!!(←ドラえもん風)」

IMG_2555
5年前、独立したお祝いに妻がプレゼントしてくれたラミネーターを初めて使いましたが、コレが楽しい!!なんかもっとラミってやりたい!!

なんかないかな〜〜〜………そうだ!!ポストのグリエンの表札がいつも雨が降るたびにインクが滲んで読めなくなっちゃうからアレをラミろう!!ついでに部屋の前の表札も作ろう!!

タラララッタラ〜〜〜〜♪♪♪!!!!IMG_2556

向こう2・3年分くらい出来てしまった(笑)。

練習をして4月からの対応を決め、その準備も出来た頃には夕方になっていたので教室を出ました。
毎年恒例の84連勤とセットになっている恒例のお楽しみ、ラ・ポルテさんのシェフのお任せフルコースディナーを予約していたのですが、自粛要請に従いこちらも変更。電車は使わず歩いて溝の口へ。またまたオードブル10品をテイクアウト!!

タラララッタラ〜〜〜〜♪…………は、もういいか……………。IMG_2557

ほうれん草とスモークサーモンのキッシュ・ブランダーとシュー・地鶏のポテトグラタン・ブラックアンガス牛のローストビーフ・鴨パストラミ・ビーフストロガノフのリゾットコロッケ・宮崎県産かぼちゃのマリネ・ポークリエット・自家製ピクルス・スパニッシュオムレツ・イベリコ豚のハム

コース料理と比べると値段だけで見たらリーズナブルになってしまったので、急遽白ワインも追加しちゃいました!
Father’s Eyesが欲しかったのですが、人気過ぎて本国でも売り切れ続出だそうで代わりの物を用意して頂きました。その名も『FOUR STAR』!!名前からしてカッチョイイけど、コレがまた美味しい!!いつも料理酒代わりに298円の激安白ワイン(と言う黄色い液体)しか買わず、それを飲む時は「う〜〜〜〜ん。芳醇でスモーキー…………」と自虐つぶやきを添えるのが習わしなのですが、こちらはいつも通り呟いた後に「いや、今回は本当に!!」と誰にともなく念押ししなければならないほどオーク樽の香りが強く、しっかりとした重口の飲みごたえ。辛口熟成シャルドネ好きには最高の逸品でした!!

テンション上がったからもう一丁!!タラララッ……………。IMG_2558

どうですか!?超美味しそうですよね!?美味しいんですよ。今回は肉が多目でしたね。アンガス牛のステーキはsyocaさんで頂いた事があるのですが今回のローストビーフも最高で、ハムもイベリコ豚なので旨味が強く、恐らく肩ロースなのかハムなのにとてもジューシー。鴨のパストラミはコクが強いのに獣臭さがなく、ジビエに抵抗のある方でも鴨好きになっちゃいますよ。

ここで朗報!!この絶品オードブル期間延長して、もうしばらく続けられるそうですよ!!まだの方は是非!!!
全然どうでも良い話ですが、前回の投稿では月末にドッグカフェの犬たちに会いに行くと綴りましたが、今回は僕の唯一の遊びも我慢しました。

本当にこれからどうなってしまうのか不安な毎日ですが、自粛も含めお仕事も皆さんしっかりと頑張っておられます。
試練の時ではありますが、一人一人がよく考え、理解し合って支え合って乗り越えて行きましょう!!