音楽について138。

  • 2019年09月26日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

9月ももう終わりますね。それなのに最近昼は暑くないですか!?教室から殆ど出ない僕ですが、疲れが取れないのを気温のせいにしてみました。
今月は弾丸日帰り軽井沢があったり単純にレッスンが多かったり、新戦力の事や末長の地図掲載の事やスケジュール調整の事等考える事が多かったりでやたら忙しく感じます…………。

そんな中でもいよいよ来月末にライブが迫ってきているので勿論バンドの事も考えています。
先ず、10年振りくらいにギターのケースを買ったのです!

IMG_2178

色がナイス(笑)!!
他にも優れている点はチャックの上にゴムが張ってあって生地も撥水加工で雨に強い!!そして肩紐の部分も金属等がなく、僕の重たいストラトを入れて背負っても痛くない!!そして何よりも素晴らしいのが軽量!!ポメラニアンより軽い!!

移動時は快適になったので演奏面の事も対策しなければ!!
最初は、素晴らしいリードギタリストが在籍しておられるので自分はバッキングだけやっていればいいと思っていたのですが、リハを何回か重ねる内に「そろそろyouもソロ弾くよね?」的な流れになってしまったので新兵器を導入しました。バッファー兼ブースター(アイキャッチ画像)!!
ネットで吟味に吟味を重ねて、楽器屋さん店頭には並ばない完全受注生産の名機「D.A.クリーンブースター」を手に入れました!!

IMG_2179

何がイカすって、色!!グリーンに輝くLEDが痺れる!!表面にアクリルが施されているので暗いところだと縁までも緑光ってこの上なく美しい!!!!ク〜〜〜!!!!………………ってアレ?およそ演奏には関係無さそうなものが写り込んでいます。

そう!!ここからが本題!!
普通ならこの手のモノの紹介をしたら弾き比べたりするのでしょうが、そういうのはYou tubeを見て頂くとして僕は自分らしい切り口で攻めさせて頂きます。

エフェクターが二個以上になった時点でどうしてもパワーサプライ(画像の銀色のやつ)が必要になってしまいます。青と緑のそれぞれの電源を確保しなければならないのですが同じ数だけコンセントを占領して良い訳がないので、銀色一つをコンセントに繋いでソイツから電気を供給するワケです。
そうなると3つの機器を繋ぐ配線とギターやアンプに繋ぐシールドで足元がゴチャつく(怒)!!準備・片付けにも面倒だし!!
とは言っても専用のケースを用意する程でもないし、重いのはイヤだ。

って事は……………よ〜〜〜〜し!!やりますか!?いつもの!!

IMG_2181

OKADAYAでマジックテープがくっつきやすい布を購入して、丁度いいサイズのボードを探しにダイソーに行ったら桐のまな板を発見!!大きさも丁度良いし軽い!!よっしゃーーー!!!!あとはやるだけ!!

エフェクターの裏に養生テープとマジックテープを貼って。

IMG_2182

こういう状態だったのが…………。

IMG_2177

こう!!

IMG_2183

立てかけてみっちゃったもんね!!このサイズならギターケースのポケットにもスッと入るし最高だぜ!!自作エフェクターボード!!

バンドの皆さんコレ作ったって分かったら引いちゃうかな………………ま、いっか。コレが僕ですからね。これでも一生懸命です!!

こんな事考えて実行していたから、今月はやたら疲弊しているのかも知れませんね(笑)。でもブースターと言い自作ボードと言い最高のモノこしらえることが出来ました。練習も頑張って行きます!!!!