音楽について136。

  • 2019年08月18日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

先日、フージョンバンドの8月のリハが終わり少しホッとしている今日この頃です。
毎回毎回、課題が見つかり自分のポンコツぶりに辟易するのですが、メンバーの皆さんが優しくして下さるのでもっともっと自分を磨いて少しでも多く貢献できるように頑張りたいと思います。

さて、自分の事はさて置き最近、出来ることが多くなってきている生徒さんがチラホラいらっしゃる事に気がつきました。僕の知らないところで皆さん頑張って下さっているようで嬉しいです。

そんな中から一つエピソードをご紹介いたします。
小6エレキ少年。
「夏休みの宿題は進んでいるかい?」みたいな世間話を振った時かどうか忘れましたが、自由研究で作曲してギターを弾こうと思っているから手伝って欲しいと進言してくれました。

「えっ?マジで!?何それ。超カッコイイやん!!やろーーーぜ!!」

家でメロデーをハミングで録音して来るように宿題を出しておいたら、親御さんのスマホのカメラ(レンズに黒い布をかけたようで画面は真っ暗でしたが)で録音して来てくれました。
キーが何故かB♭で途中で転調してたり、Aメロ・Bメロ・サビの区切りが曖昧だったり盛り上がりに欠けていたり、拙い部分はありましたが、流石に6年間ギターを頑張って来ただけあって初めてにしてはきちんとやりたい音楽を表現出来ていたので驚かされました。

—————————よっしゃ!!後は先生に任せなさい!!頑張るぞーーーー!!先ずはキーをCに直して、多少脚色をしてメロディ完成!!

やっぱりアニソンですね(笑)。少年が大冒険するアニメのオープニングテーマにありそう…………。でも、彼ら世代に最も馴染みがあるのはやはりそうでしょうから、それがオリジナル曲で表現できるのは中々大したもんです。(因みに彼はCメジャースケールは全て弾けるのでこの動画を見てコピーして来るのが宿題になりました。)

後はバックのコードをつけて……………。IMG_2083

弾いてみましょう。

途中、楽しくなって来て「お、こんな進行もありか!?って事はこっちはこうか?お洒落でイイね!!」なんてやっていたらなんだか複雑になっちゃいました。コリャ、大人の力が加わっている事がバレバレですな(笑)。
彼が弾けないと本末転倒なので、一応カッコでシンプルなコード進行も考えておいたし、本人が弾けば問題ないでしょう(多分)!!

その伴奏を流しながらメロディを弾いて完成!!

完全にアニソン(笑)!!イイ感じにまとめられました。
アトは彼がどこまで弾けるかだな!!

小6の自由研究で作曲&ギター演奏なんて超カッコイイです!!モテます!!先生は嬉しいです!!

ところでどうやって提出するんだろう…………………ま、いっか!!夏休みも残りあとわずか!!先生もバンドで頑張っているし、エレキ少年にも頑張ってもらいましょう!!今年の夏はエレキが熱いぜ!!