gulienの日常133。

  • 2019年08月2日
  • カテゴリー:ブログ

本日は久し振りに「gulienの日常。」です。

高津区末長1どーでもイイこのテーマですが、先月のお休みは中々に色々ありました。
本日はその中でも教室に関係のある事を綴りたいと思います。

7月29日お休み1日目。
太田、高校生以来初の健康診断ってのに行って参りました。普段ほとんど病院に行かない僕にとってはドキドキの体験。採血しただけでちょっとクラクラしちゃいましたが、意外とあっと言う間に終わるんですね。結果が楽しみです。

午後が丸々空いてしまったので、意を決して酷暑の中渋谷まで出陣。
少し前に生徒さん用の椅子に座ってみたら底つき感を感じたので、中身の交換用のウレタンをゲットしに東急ハンズに行く必要があったのです。道中、魔界の王に召喚されたのか、このクソ暑い中大した目的も無さそうなのに何故か笑っている大量に溢れかえる若者達を俊敏にかわしながらサクッと目的を済ませ帰還。

—————————東京は恐ろしいトコだがね。帰ってギター練習しよう…………………。

夜は異業種飲み会にお誘い頂いていたので、たまプラにある〝シュン〟と言う四川料理屋へ。
神奈川ミシュランにも選ばれているお店だけあってどの料理も絶品!!こんな地獄料理も。IMG_2043

横にある紹興酒(これがまた飲んだ事ない美味しさ!)のグラスと比べるとどのくらいの大きさか分かりますよね?この一品に使ったと言う唐辛子や山椒などのスパイスを見せて下さいましたが、ボウルに山盛り一杯!!辛さ(と言うより痛さ)の向こう側にしっかり香りと旨味とコクを感じる牛肉の煮込み。かなり上級者向けです(笑)。

お料理も旨かったのですが、皆さんのトーク術とお互いへの気の使い方が非常に上手かったのが勉強になりました。
「あ、この中で間違いなく自分だけバカだ。きっと皆さんお仕事もプライベートもこういった席でもたくさんの修羅場をくぐり抜けて来られたんだろうな…………………自分は人を楽しませる仕事をしている筈なのにレベルが違う。これからは何に気を付けて日々を過ごせばこの差が埋まるのかな……………ウ〜ン……………分からん。今はめっちゃ楽しいからイイや。」とスパイシーな時間を過ごさせて頂きました。とても刺激を受けました。

翌日。
午前中、人生初胃カメラを体験。結構ハードなもんですよね!?僕がヘタレだからでしょうか。終わってもしばらく放心状態になってしまい、昼食も食べられなかったので教室に戻ってウレタン交換に着手することにしました。と、ここでトラブル発生!!病院に行く前に点けて行ったはずのエアコンが全然効いてない!!

—————————ウソウソウソウソ。マジで?故障?この暑さで?ヤダヤダヤダ恐い恐い恐い!!

ただでさえフラフラなのに、とんでもない事態に頭がフリーズ。「あぁ……そうだ。椅子やらなきゃ………。」受け入れることを拒否した男は目の前のタスクに逃避することにしました。

材料はコチラ。チップウレタンと低反発ウレタンを使います。
IMG_2044

先ずは座面を外して、カバーを留めているステープルを外します。IMG_2045

中身が出てきました。IMG_2046

古くなったウレタンでサイズを測ります。IMG_2047

硬いチップウレタンを下に。座る面は低反発ウレタンに。

IMG_2048

スプレー糊を使って元の周りを囲うウレタンを接着。IMG_2049

カバーをかけてタッカーで留めます。IMG_2050

ビスで留め直して完成!!IMG_2054

座った感じはもっちりしていて、沈み込む感じはしませんが不思議と疲れない新感覚。これなら快適!!(この時点で心身共に限界が来たので、もう一脚はエアコンが生きている自宅に座面だけ外して持ち帰りました。)
あ、ちなみにエアコンは本日業者さんが直して下さったので大丈夫ですよ(笑)!!
生徒さんに快適にレッスンを受けて頂ける喜びを噛み締めながら8月も頑張っていきます!!!!