音楽について130。

  • 2019年05月18日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「音楽について。」です。

前回、4月のお休みにかかって来た1本の電話から始まった、突然の若き猛者達のセッションに召集され必死こいて曲を覚えて何とか乗り切り、その試練の中で色々悩み、プレッシャーから解放された数日後に38℃超えの熱でKOされた顛末を綴りましたが、本日はその続編です。

電話を切ってから、とにかく二日後のリハで皆さんにご迷惑をお掛けしない事だけに目的を絞り、腹を括って出来る限り努力して、当日、ギターを背負っていざ出陣。

先ず最初に思ったのが、「重っ!!エレキギターってこんなに重いんだ!!」でした(久し振り過ぎたので…………笑)。

その日の高円寺のスタジオに集まったメンバーは、プロデューサーを除いて全員お互い初対面同士だったのですが、演奏が始まったら、それぞれの楽器を使って、まあ喋る喋る!!
「お〜。〝音楽は世界共通の言語〟とはよく言ったものだ。いきなり温度が上がったぞ。みんな楽しそうだし、メッチャ饒舌だなぁ…………。」なんて一人冷静に冷や汗かきながら譜面をガン見してました。

最初からその会話(セッション)にはYes or Noくらいしか参加しない覚悟を決めていたので、兎に角、譜面から落ちないように、譜面をガン見しながら、途中で交わされるアイコンタクトをインターセプト(サッカー等で相手のパスを盗むプレイ)したりして「よし、ソロは終わりか。頭に戻るのね。えい!!」といった具合に演奏し、演奏以外の会話の最中は、自分からは発言しないけどなるべく誰よりも先に大きな声で笑うようにするなどして、どんな時も空気を悪くしない事一点のみに集中して3時間を乗り切りました。

部屋を出て待合スペースで車座になって色々話していると、今後の連絡手段として早速LINEのグループが作られ招待したりされたりしていましたが、その日1日分の覚悟しかしていなかった僕が、目的は既に果たしたとただぼんやりと眺めていると、『ん?早よ。』的な眼差しが………………ありのままを話しました。「僕、ガラケーなんで…………見ます?」『えぇぇぇぇーーー!!!!本当だ。懐かしーーー!!』この日、唯一僕きっかけで場が盛り上がった(?)瞬間でした。

皆さん本当に素晴らしいプレイヤーでその上とても良い人達でしたので、僕なりに頑張ってリハに参加させて頂けて良かったです。貴重な経験を勉強をさせて頂けた事に感謝し、お礼を言って夜のレッスンのためにお先に失礼させて頂きました。

—————————みんなプレイヤーとして今日まで研鑽を積んでこられたんだろうな。自分が現在のグリエンを作る為に積み重ねてきた時間や努力を全く恥じてはいないけれど、それとは異なるそれらを積み重ねてこられた若手ミュージシャンと僕なんかがご一緒させて頂ける日が来るとは思ってもみなかった。今日は来て良かった。ご縁とは本当に素晴らしい、後で声をかけて下さった元・生徒さんにお礼の電話をしよう………………。

そんな感慨に耽りながら下町感溢れる夕方の高円寺を一人、駅に向かって歩いていると、後ろから追いかけて来られたまさにその人に、いきなりガッシリ肩を組まれて驚かされました。

『今日はお疲れ様!!どう、楽しかったでしょ!?やるよな!?やるよな!?やれよ!!やった方がいいって。やれよ!!』

「いやいやいや、待って下さい!必死だったから楽しくはなかったです。楽しむ余裕は無かった。皆さん上手過ぎるし、良い人たちだから、素晴らしい経験だったけど…………………ちょっと整理させて下さい。電話します。」

そんなこんなで無事にもとのレッスン漬けの日々に戻り、GWでいつものようにはコマ数が埋まっていない、まとまって空き時間があった日に多摩川まで出かけて行き、じっくり向き合ってみました。

何故、多摩川かというと、いつもと同じ場所ではいつもと同じ発想しか出来なさそうだったからです。
有難いことにグリエンも5年目に突入して流石に経営も安定してきた最近、正直、限界を感じてきていました。上京した頃や独立前を鑑みると夢の様な現在の状況ですが、そこに至るまで築き上げてきた哲学や信念、思考法から更に一歩踏み出す必要性があったのです。
そしてこれまでの経験から学んだ確信があります。それは自分の限界はどんなに努力しても自分一人では決して超えられないという事。

–––––––––––––なるほど。今回の試練はそういう事か……………。今までの考えからはみ出して有り難く受けさせて頂き、成長して皆様に恩返し出来る男になってやろうじゃないか。ROCKとは生き様じゃい!!!!
我ながら回りくどい性格にうんざりしながらも、ようやく決断してプロデューサーに電話しました。

『おお〜〜〜!太田くん。この間はお疲れさんね!そんでね、次回決まったから!!今度は場所は池袋で日時は………………』

—————————いやいやいや………………意思!!僕の意思は!?そこんとこの確認は無いんですねヤッパリ…………………ま、いっか。決まってたんですね色々………………………御意。仰せのままにですよ。

 

キビシーーーーな!人生ってヤツは(笑)!!いつだって挑戦ですね。また新たな気持ちで音楽に挑みたいと思います!!!