gulienの日常129。

  • 2019年05月3日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか!?
すっかり更新が遅くなってしまいましたが、レッスン以外の他の全てを後回しにしてもやらなければならない事態が勃発してしまいまして(どさくさに紛れてGWを満喫していた訳じゃないのです)…………詳しくは後日綴たいと思います。

今回は本来のペースで更新しようとした書きかけだった記事を仕上げます。
4月中に完成させようと目論んでいた「ギターアンプ台兼本棚」の製作日記。

現在教室で使っているアンプ台は、自宅の電子ピアノの上にも物が置けるようにカバーを自作した(ソレも作ったんかい!?)際に余った木材で作ったのでサイズの割に厚みがあるのですが、今回はそんな大仰な物じゃなくライトな物をこしらえます。
すのこを使ったプリンター台を作る際に側板で採用した“ネオ・ランバーコアボード”。設計図を書いてカット!!

IMG_1580

レッスンで使用するフットレスト(ギター弾く時に足を乗せる台)をこんな風に使っちゃうのだ!!流石は一流ブランドHERCULES!頑丈!!

IMG_1581
角は危ないから鉄ヤスリで丸くします。
IMG_1582
全て切り終わったらお楽しみの色塗り!
IMG_2182
天板だけ色を変えたかったのですが「ドラえもん」の色になっちゃった…………大丈夫か(笑)!?………………勿論、大丈夫!!僕にはこの後の作業でいい感じの色味になるイメージが出来ていますから!!

 

見よ!!この風合い!!IMG_2186
一度、完全にドラえもん色に塗ってからヤスリがけして塗装を剥がしその上から着色ニスを塗り、乾いたら更にヤスリがけして再度仕上げにニスを塗って完成。ビンテージ感が最高!!

基本、木工用ボンドのみで接着しましたが板が薄すぎてくっ付かなかったのでL字の金具でネジを打ち込んで、念の為すのこの切れ端の木材を添えることで安定しました。キャスターも付けて可動式にして一応完成(掃除の時動かせる)!!今度L字金具買ってきて底板も固定しよっと。IMG_2187

ふ〜………満足満足。イメージを形にするって楽しいですね(笑)。

目には見えない「音楽」のイメージを形にするのは大変ですが、そっちももっと頑張らなくては!!
皆さんも10連休にD.I.Yやってみてはどうでしょうか!?