音楽について128。

  • 2019年04月24日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「音楽について。」です。

なんだか最近暑いですね!世間では今年のGWは10連休と騒がれているようですが、勿論、グリエンは休まず営業します!

さて、そんな訳で近頃の旬の世間話の話題はGWの過ごし方をお尋ねすることが多いです。
「いつも何度でも」のソロウクレレに取り組んで頂いていた生徒さん。メトロノームを4分の3拍子の3つめに鳴らしながら演奏出来るようになられた事だし、次の課題曲に入ることにしました。
リクエストは「カイマナヒラ」を簡単そうに聞こえないアレンジで弾けるようにしたいということでしたので何はともあれメロディーを覚えるところからスタート。
『リクエストしておいてアレなんですけど、私「カイマナヒラ」のメロディー完全には知らないんですよね(笑)』と仰っていたので弾いてみました。すると満面の笑みで『イイ!!ハワイアンってカンジですね!!私のGWはコレで決まりです。ハワイです(笑)!!』と楽しそうに帰って行かれました。

—————————おお。梶ヶ谷にいながらハワイ気分を味わえたらコスパ最高だ。僕は何度もレッスンで取り上げているから日常だけど、初めての方はそんなに盛り上がれるのね。音楽ってスゲ〜。

また、「空も飛べるはず」に取り組まれている別の生徒さん。
いつもコード一つ一つを間違えないように間違えないように、それだけに集中してしまわれていたので、そうなってしまうと逆にうまく行かない事実とコードの簡単な理論をご説明して、コード進行の流れというものに目を向けて(耳を傾けて)頂く事が課題でした。

その日のレッスンで譜面がとてもカラフルに…………注意するべきコードを視覚的に意識できるように色をつけたりは僕もしますが、全てのコードに蛍光ペンで色がつけられていました。

「コレ、逆に見にくくないですか?わけ分からなくなったりしません?(……………いや、でもきっと格闘の結果がこうなってしまったのだろう。)とりあえずやってみましょう!」とスタートしてみると意外にもコード進行の物語を汲み取るというテーマから外れていないご様子。不思議に思って聞いてみました。

『いや、ももクロって知ってます?ももいろクローバーZ。』

「(も、ももクロ!?)はい。知ってますけど…………………。」

『アレ、メンバーのイメージカラーってのがあるんですよね。だからAmはリーダーの百田夏菜子の赤で、あんまり出てこないEmは高城れにの紫で………ってそんな感じでコードそれぞれをメンバーのイメージに置き換えてみたら覚えられるようになってきました。ダメですか?』

—————————分からん!!ももクロ出てきちゃった。結果、前より良くなったけど、依然としてそれはコード一つ一つに注目している様にも捉えられる。しかし、だとしたら何故それで良くなったのか?………………分からん!!ももクロパワーか!?恐るべし週末ヒロイン!!

今回も生徒さんに勉強させて頂きました。皆さんそれぞれに音楽の楽しみ方があるという事を。

僕も見習って最近はたまたまyoutubeで見たジョンメイヤーのギターを「全く、同じストラトなのにこんな音、一生出せる気がしないぜ。カッコいいな!!」なんて言いながらコピーしたりしています(笑)。

僕のGWは皆さんと一緒に音楽の楽しさを追求していきたいと思います!!!!