gulienの日常126。

  • 2019年03月28日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

なんだかんだで長かった84連勤も遂に終わりを迎えました!!いや〜、途中、風邪とかインフルとか花粉症にかかる事もなく無事に全日程を終える事が出来て良かったです。

さて、今月最後の投稿は僕の下らないコダワリ・パート2です。
3月はホワイトデーってのがあるのですよ。今年もお返しは、(経営者サイドの僕が経費の面でピーピーうるさいので)お金はかけられないけど手間暇と時間をかけて手作りクッキーで決まり!!

材料はこちら。IMG_2167

先ずは杏仁スノーボール。
去年は平べったい杏仁クッキーでしたが、今年はスノーボールでチャレンジ!!
作り方は簡単。バターと粉砂糖をペースト状にして粉類(薄力粉・アーモンドプードル・杏仁霜)をふるいにかけながら合わせて生地を作ります。隠し味にライチリキュール(PARAISSOがなかったので安いので代用)をプラス。

IMG_2170
冷蔵庫で休ませてから、ちぎりながら小さく丸めて170度のオーブンへGO!!

—————————去年作ってるからレッスンの空き時間でやっちゃうもんね!!楽勝楽勝!!………………ってオイ!!なんかダレてきとるぞ大丈夫か!?

ダメでした……………。IMG_2172
これじゃ〝お尻クッキー〟じゃないか(怒)!!

サクサクほろほろの丸いクッキーを作るはずだったのに、僕のメンタルがポロポロと崩れてしまいました……………。

「ま、味は悪くないしこれはギャグって事で明日レッスンがある女子高生にあげよう。バレンタインはもらってないからお返しじゃなくギャグとして使い道あるな。」と、次の日に持って行きました。すると………………。IMG_2176
遅めのバレンタインデーじゃないよ!!よりによって完璧なスノーボールくれちゃって!!クオリティー全然低くないじゃないか!超うまいっす師匠(先生は僕の方なんだけどな…………)。また、リベンジしなきゃならなくなってしまいました。

もう一つは紅茶クッキー。
こっちはペタンコのクッキーにするからお尻化はしないだろう………………ってアレ!?あると思い込んんでいた紅茶が無い!!う〜〜〜ん……………買いに行く時間は無いぞとガサゴソガサゴソしていたら以前生徒さんから頂いた美味しいほうじ茶
が出てきたので変更!!IMG_2171IMG_2174 (1)
隠し味にメイプルシロップを入れたら水分が多くなったからか、やっぱりダレてしまいましたが、かえって火の通りが良くなってバリバリした食感の不思議な煎餅みたいな出来になり、これはこれで美味かったのでこのままお渡ししました。
(普通に美味しいクッキーは皆さんの方が詳しいと思うので、市販されていないハンドメイドのオリジナルな美味しさって事でカンベンして下さい(笑)。)

本当はセットでお渡ししたかったのですが、取り敢えずコレでお茶を濁して後日きっちりリベンジしました。
敗因は分析済み。今度はリキュール入れない!!あとバターは常温にしておくだけではダメ。ラップで包んでレンジで10秒くらい温めた方が砂糖とのなじみが良い!!
今度こそ完成!!
IMG_2177

ふ〜〜〜……………結局、計5回生地を仕込んでやっと本日全てお渡し出来ました。出来はどうあれやり切りました満足満足。

なんだかんだ色々ジタバタして参りましたが取り敢えず、僕は一旦スイッチOFFです。

また来月から宜しくお願い致します!!!!