音楽について124。

  • 2019年03月18日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

先月23日の同テーマ123でビートジャックを自作しようとして失敗に終わった顛末を綴りましたが、最後に諦めないと宣言した通り、その後の試行錯誤の結果、雪辱を果たし完成しました!!〝なんちゃってビートジャック〟!!
本日はその事について。

前回のトライで形状は縦長ではなく底は丸い事、中のビーズもやはりBB弾に変更する事、と改善点はハッキリしていたのでレッスンの空き時間を使ってその両方が手に入りそうな近所のコジマ電気のおもちゃ売り場へ……………………しかしBB弾が全然見つからない!なんか小学生男子が売り場のタブレット操作して遊んでやがるし(アホそうな顔しやがって外で遊べ!!)、時代の流れってヤツでしょうか。

仕方ないのでガチャガチャくらいはあるだろう(ケースだけ貰っていくつもりでした)と彷徨っていると別のモノを見つけてしまいました…………………こ、これは!!
IMG_2161

グリエン大忘年会でお世話になっている羽々和さんで一度だけ頂いた事があって、もう一度飲みたいと思っていたらまさかこんなところでお会いするとは。

ま、イイもん買ったしガチャは駅前の本屋で済まそうとコジマを出たのですが、肝心のガチャの前まで来てまたしても時代の流れに驚かされました「ガチャガチャって100円じゃないの!?」。時代の流れに抗っても仕方ないので小銭を用意しようとしたら100円玉が一枚しかない!!

—————————しまった〜ーーーー!!さっき茜霧島買っちゃった時に使ってしまったのかーーーーーー!!全く、自分のバカ………………結局、今日は焼酎買っただけじゃないか!!…………………ま、イイや飲んで忘れよう。

 
後日、溝の口へ。最初から両方揃いそうなお店の見当はつけていました。イシハラi-boxという昔ながらの文房具屋の二階のプラモが充実しているマニアックなところが怪しい。
行ってみるとやっぱりガラスケースにモデルガンが飾ってありBB弾も置いてました。入り口には当然ガチャガチャもあるので横からちょうど良い入れ物のやつを探してガチャガチャの周りをグルグル2周して物色しました。

よし!こいつで決まりだニ゛ャャァァァ〜ーーーーー!!!!IMG_2179

—————————ったく、コレに200円払う人自分以外にいるのかよ!?「猫地蔵」ってなんだ!!(アイキャッチ画像は生徒さん用の猫地蔵です)

兎に角、ダイソーで強力マグネットを買い足して必要な物は揃いました。
BB弾とマグネットを一枚カプセルに入れて、ウクレレの内側にも一枚、ボディとカプセルがくっつかないように(密着していると弦を弾いただけでBB弾の音がちょっと鳴ってしまうので…………)数枚重ねて磁力で装着!!完成!!IMG_1518

コレをどうやって使うかというと……………こうです!!「飛行機雲」(荒井由実)

どうです?コレが必殺、「弾き語らない」です(笑)!!最後のシャカシャカがウザいですね(でもやりたかった)(笑)。
僕は歌が壊滅的に下手なのでメロディをアコギで弾いて録音し、それを流しながら伴奏を録る(今回は伴奏の動画が欲しかったので………)という通常とは逆の録音の仕方。ヤッパ、やりにくいですね…………………(アト、初めての奏法をE♭キーでやるのもちょっとツラかった)。

 

ともあれ、中々面白いですよね。生徒さんのリクエストに応えられて良かったです。
材料を揃えるところから始めて試行錯誤してこの動画の撮影も含めて一ヶ月弱かかってしまいましたが、また一つミッションコンプリート!!84連勤も残す所アト僅か!!ランナーズ・ハイになって最期まで奔走したいと思います!!!!