gulienの日常125。

  • 2019年03月14日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「gulienの日常。」です。

いや〜参った。またも更新が遅れてしまいました。すみません。
ちょっと最近、やる事が立てこんでいまして……………と言っても、棚とクッキーを作ったり教室の観葉植物を入れ替えるために買い出しに出かけたりと相変わらず大したこと無いではないのですが、追われていて時間的・精神的に文章を書く余裕がありませんでした。
という訳で本日は「棚」行ってみましょう!!

教室のプリンターの台も自作したのですが、今回の自宅用のヤツは作り方は分かっているので、もうちょいカッチョイイのを作ろうと思いました。
用意するのはコチラ。IMG_2162

側板用のすのこと棚板用の木材・釘・木工用ボンド。
木材は“ネオ・ランバーコアボード”という商品で、「ベニアと製材の欠点を解消した新製品」との事。軽く、ノコギリ容易、反らない、曲がらない、釘きき・組み立て・加工も簡単、棚板・各種箱造作に最適」らしいのでコレで決まり!!

 

作り方は簡単。すのこを最適な長さ(高さ)でカット。IMG_2163

 

すのこの足になる部分にネオ・ランバーコアボードを乗せてボンドで固定、念のため釘打ち。
IMG_2164
完成!!IMG_2165

一緒に写ってるのは入荷待ちしても欲しかった拘りのチェアー。回転するしコロコロついてるし座面が広いしイカす!!

 
………………………にしても、なんか全体的に白いなカーテンの色と同化しとるやんけ……………………………………ぬ…ぬ……塗りてーーーーーーーーーー!!!!!!
そう思っちゃたらもうダメですね。モヤモヤは決して消えることはありません。後日、着色ニスとサンドペーパーを買いに行く羽目に。

そしてレッスンの空き時間に帰宅してはヤスリがけと塗装しなければならんのです。
荒目のヤスリで削って塗料が染み込みやすくして一度塗り。IMG_2166

ここからが勝負。
乾いたらもう一度粗めのヤスリで塗装を削って二度塗り。それも乾いたら最後に手触りが滑らかになるように細かいヤスリで磨き上げて完成!!
IMG_2175 (1)

何か変わったかって?全然違いますよ。風・合・い(お・も・て・な・し風に)が。手触りもツルツルになって既成品のようで最高です。因みに真ん中の棚板は大きい物を収納する必要があった際取り外し可能です。コロコロは見た目ダサくなるので今回はナシ。
本当は既製品を買うより安く済ませる目論見だったけど、買い足したり、注ぎ込んだ時間や人的資本を考えると全然クレバーな所業ではないけど知った事か!!!!
ふぅ〜〜〜満足満足。これでまた一つスッキリ!!

…………………………………アレ?もしかして自分、ヒマ人なのかな?うん。きっとそうですね(笑)。暇人の僕の下らないコダワリの日々は続いて行きます。今度は別のコダワリを綴りたいと思います。乞う!ご期待!!