音楽について123。

  • 2019年02月23日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「音楽について。」です。

ウクレレライフをenjoyされている皆さん。〝ビートジャック〟という存在をご存知ですか!?
ウクレレのボディにくっつけるシェイカーの事です。

『飛行機雲』(荒井由実)を練習されている生徒さんがYou Tubeで同曲を演奏されている方の動画を見せて下さり、その動画の中で使用されていて「なんだコレは!?」となりました。2・4拍でボディをポンと叩くとシャン♪と鳴ってくれて超イカす!!
ただ、残念な事に既に販売は終了しているようでした。

—————————うぬ〜〜〜〜〜。こうなったらアレしかないな。「売ってない物は作るしかない!!」

要はシェイカーをウクレレのボディにくっつければイイ。問題はどのようにくっつけるか?着脱が手軽に出来る方法を考えた結果、超強力磁石。

なんだ。簡単な事だ。とりあえずエッグシェイカーに磁石を接着してみよう。IMG_1458

——————————先ずは中心を決めたいから磁石にシェイカーを乗せてみよっと…………シャチチ!……………ん?なんか変な音がしたぞ……………まさか…………………「oh!!No!!中身のビーズ、金属だったのかYoーーー!!!」

そのまま振ってみてもビーズが磁石にくっついてしまいシャカシャカ言わない……………いきなり廃案。

———————————ちきしょ〜〜〜。今日の夕方のレッスンでお見せしようと思ってたのにーーー!!しかし、第二プランに変更するまで。よし。2時間レッスンの空きがあるな行くか!?

というわけでチャリで溝の口のダイソーにGO!!IMG_1459

BB弾は売ってなかったのでビーズで代用。容器の材質もチェックして適した接着剤も購入。早速、取り掛かりました。IMG_1460
今度こそ行ける(ハズ)!!

夕方までに試すくらいなら問題ない程度に接着できたのでレッスン時にドキドキの試奏(?)してみると、意外と鳴らない……………おまけにクルクル回ってしまう。形状に問題アリ。まず、底が平らで丸くなっていないからビーズが溜まってしまって跳ねないのと、全長が長過ぎました。
改善すべき点がハッキリしたので今日のところは仕方ないと思ったのですが、その日のレッスンはシャン♪有りきで想定した奏法を練習したかったので、なんとも釈然としない………………。

「ちくしょーーーー!!それならコレでどうだ!!おりゃーーー!!」とビーズをそのままウクレレのサウンドホールに流し込んでやりました(笑)。コレが意外と鳴ったので「〇〇さんもやってみますか!?取り敢えず今日はコレでシャン♪有りで練習できますよ(笑)。」

余りにも強引な手法で二人して爆笑しながらのレッスンでしたが、シャン♪有りきの奏法を取り組めてそれについての演奏面での具体的なアドバイスが出来て良かったのですが、案の定、サウンドホールからビーズを取り出すのに苦戦してしまい、次の生徒さんを待たせてしまうので、そのまま持って帰って頂く結果になってしまいました。(帰り道、歩くたびにカラカラ音鳴っちゃうだろうな……………ご迷惑おかけしてすみませんでした……………。)

 
勿論、諦めてませんよ僕は。改善して次こそは〝なんちゃってビートジャック〟を完成させ、後日ご報告したいと思います。

なかなかスマートにはいきませんが生徒さんに喜んで頂けるよう、日々、工夫を重ねて参ります!!!!