レッスン内容紹介⑳

  • 2019年01月24日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「レッスン内容紹介。」です。

ひと月にこのテーマで3回も投稿出来るなんてスゴイ!!
いつもは小学生のエレキ少年とウクレレBOYに登場してもらう事が多いのですが、今月は久し振りに大学生に登場してもらう事が出来ました(「レッスン内容紹介⑱」参照)。加えて今回は初のウクレレで大人の生徒さんの演奏動画をご紹介致します。

大人の生徒さんでブログで紹介OKを出して下さる方は中々いらっしゃらないので貴重です!
「涙そうそう」ソロウクレレ(←またかい!?)それではどうぞ!!

なんか、メッチャ揺れてる(笑)。リズムを円でとって下さっている証拠ですね。初めてのソロウクレレとしては上出来なのではないでしょうか。

こちらの生徒さんは一年半くらい通って下さっているのですが、最初の基礎練習から弾き語りをエイト・ビート、シャッフル、16ビートとひと通り取り組んで下さった後にソロに挑戦して下さいました。

僕が驚かされたのはその全ての過程を楽しみながら真摯に取り組んで下さっていた事です。
基礎練習も「ウクレレを始めて1年も経たないのにこのテンポで弾けるもんなの!?」と思うようなテンポでフィンガリングを安定させたり、“亜麻色の髪の乙女”ではキーDからEに転調してそこから一気にセーハ系コードが増え難易度が上がるのですが『折角だから全部やりたいですね(笑)!!』と進んで取り組む姿勢を示して下さったり、更にはそのポジティブ且つ謙虚な取り組み方に驚かされている旨をお伝えした時に『いや、だって先生が仰るようにやるのが一番イイにきまっているじゃないですか(笑)!!そりゃそうですよ〜習っているんだから。』と笑いながら答えて下さったり、兎に角ポジティブ!!レッスン中出来なくても『分かったんですけど出来ないですね(笑)!!ハイ!今度までにやってきま〜〜〜す(笑)!!』と前進有るのみ!!!!

小学生と中学生のお子さんがいらっしゃる忙しい生活の中、確実にウクレレの時間を確保して練習を積み重ねて下さっている事が伝わってきて嬉しく思います。僕がその年頃の生徒さんの指導についての悩みこぼしてもお母さんサイドの率直なご意見を言ってくださったり、『息子が練習中にどうでも良い事を話しかけてきた時に、今、お母さんに話しかけないで!って言っちゃった時は後で可哀想な事したかな?って思いましたね(笑)。』との失敗談や演奏動画をご友人に送られたりしているエピソードを聞かせて頂いたり、普段のレッスン中にいつも、「本当に素敵なお母さんだな」と尊敬の念を抱かされ又、そんな方にウクレレのある生活を楽しんで頂けていること、グリエンを選んで下さった事を本当に光栄に思っております。
僕に出来ることは地味でつまらないことかも知れませんが、それでも生徒さんに楽しんで頂けるのであれば愚直にそれを探求していけば良いと励まされます。

 

やっぱり、ポジティブって大事なんですね!!
僕も、会うことでポジティブな気分を相手に与えられる人間になれるように前進していきたいと思います!!!!