レッスン内容紹介⑲。

  • 2019年01月14日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「レッスン内容紹介。」です。

なんと2回連続このテーマでの投稿です!!スゴ~イ!!なんて贅沢なんだ!!

前回は大学生のソロギター(この手の演奏では初めて!)の動画をお届けしましたが、なかなかに好評で僕も嬉しいです。本日、彼にそのことを伝えて現在一つしか無いfacebookページの動画に生徒さんの演奏という形で追加したいとお願いしたら快く受諾してくれたので、引き続き練習中です。彼のモチベーションも上がりみんなHAPPY!!

さて、初のプレイスタイル且つ久し振りの大学生の演奏動画で賑わいましたが、レッスン内容紹介といえば、やはり忘れてはならないグリエンの誇り・小5エレキ少年です。

それではエースに登場してもらいましょう!!
「蒼い炎」(イトヲカシ)です。どうぞ!!

気合い入ってますねーーー!!!!

この曲、ご存知無いですよね(笑)!?彼の好きなアニメの主題歌だそうです。案の定、コード譜も出回っていなかったので採譜してリードシートを手書きしました。間奏はストリングスが幾重にも重なっていて完全には聞き取れなかったので、そういう箇所は「こんな感じかな?」と僕が適当にいじくってみました。エレキのソロっぽくなって良かったです。

今回は左手のミュートや右手のブリッジミュートのon/offなど地味な技術+ギターソロというテーマだったので、これまで以上に大変だったと思います。
ソロの内容も16分音符やスライド、その音を引っ張ってきてそのままプリングオフと盛り込み過ぎてしまい、もしかしたらやり過ぎだったかも…………………どうしても期待してしまうんですよね(笑)。
それでも、心折れたり不貞腐れたりしながらも最期まで頑張ってくれたので、僕も手間ひまかけた甲斐がありました。

彼も難しいお年頃に成長してきて、それと同時にテクニックもある程度付いてきたので此処から先成長するためには更に地道な負荷をかけなければなりません。そうなれば当然、今よりも強いメンタルが必要になります。そんな彼を今まで通り導いていくためには、メンタル面の育成や良好な関係を築いていく為の配慮など、僕も今よりも成長していかなければならないようです。

ずっと素直に頑張るだけのお子ちゃまじゃいられないもんな!!カッコイイ男に成長する過程では多少の反抗はあって然るべき。お互い大変だけど、一緒に頑張ろう!!!!