gulienの日常118。

  • 2018年12月31日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

いや〜……………遂に終わりますね2018年。12月は日々の業務+Xmas・年賀状と大忙しで本当に早かった………。

28日で仕事納めだったので翌日はいつも通り1時間半の朝練をして昼から大掃除。大物は床に敷き詰めたカーペットくらいなので掃除機をかけたあと、濡らした雑巾と「水の激落ちくん」で表面の汚れを拭き取りました。
予想外に手こずったのがインテリアの小物!!ミニチュアのギターのホコリを綿棒を使って除去(この時こいつのペグが回ること初めて気が付きました…………たるんだ弦を引っ張って完成)。4年位前に割れたグラスを素材に作った謎のインテリアも同様に……………やっている内にエンジンかかってきてアンプのツマミの周りやフットレスト(ギター弾く時に足をのせるヤツ)の細い溝、キーボードのキー一つ一つとその隙間を激落ち綿棒で激落としまくり!!とかやっているうちに気が付けば夕方になっていました。

「さて、行きますか!」といざ、2018年最期のイベント“グリエン大忘年会”へ出陣!!

昨年は年末年始の6日間で自宅と教室の引っ越しを完了させなければならなかったので当然出来ず2年ぶりの開催。
今年は僕を含めて10人と若干こじんまりした飲み会でしたがウクレレBOYもお母さんと一緒に参加してくれました。share
(会の途中、お母さんのスマホをいじって『お札になちゃったじゃん。』と見せてきたのでメールで送らせました。)

彼に乾杯の音頭をとってもらってスタート。
普段から山登りが趣味でレッスンの時に僕にお話して下さる度、人生の山登りに必死でリアル山には一切興味が無い僕では中々盛り上がらない山トーーーークが、その日の日中たまたま大山に登られた別の生徒さんと何十年もいろいろな場所に出かけられている70代の生徒さんとの間で花開き『ほら!ほら!ほら!やっぱり!皆さん知っておられる!先生!!』と指さしてきたり、『私がヴァン・ヘイレンのライブ行った時なんてエアギターでこ〜〜〜やってヘッドバンキングしてましたよ!ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュもカッコイイですよね!あと、メタリカ!!etc!!etc!!etc!!』と止まらぬロックスピリッツを炸裂させて『なんで、この人エレキギター演ってないの(笑)!!息子にウクレレ習わせてる場合じゃないでしょ(笑)!!こんだけパッションあるのに勿体無いよ!!』と周りを爆笑させたり、皆さん思い思い楽しんで頂けたようです。

一次会が終わって二次会は教室から歩いて10秒のバー『SNAKE STONE』で梶ヶ谷の奇人から新人講師くんに色々と叩き込んで頂こうと目論んでおりましたが、“ゆとり世代のくせに「オレ頑張ってます。」みたいたいな事言うヤツ”ではない新人君は無事、自我が崩壊するまで論破されるの刑を処される事を免れ、それどころか『先生、良かったじゃん彼が来てくれて。』と言わしめていました。

研修中は今後彼が受け持つことになるであろう生徒さんにご迷惑をかけぬよう、細かく指導しておりますので中々、彼の純粋な現在の心境を聞く余裕はないのですが、その時の受け答えを横で聞いているうちに「いや、ホントにその通りだな。ご縁に感謝。頑張ろう………。」と思いました。
深夜2時、帰り道が同じ方向なので一緒に帰っている途中に『今、通って下さっている生徒さんに本当に感謝しなければいけないなと思いますね。』とボソッと言っていたのが印象的でした(その時は酔っ払っていたので「そだねー。(カーリング女子風)」みたいな返ししかしなかったような気がします…………)。その後我が家の前でガッチリと握手をして分かれました。

 
2018年最後に感じたことが、「ご縁に感謝。」で良かったとしみじみ感じました。ソレしか信じない僕が付けた教室名「gulien」のenは縁にもかかっていますので…………。

来年もそれをより良いものにしていけるよう尽力する所存でございます。
皆様、本年は大変お世話になりました。良いお年を!!!!