音楽について119。

  • 2018年12月25日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

メリー・クリスマス!!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕はやっと年賀状終わらせました!70枚強。間に合った………。先月イノシシのイラストを書いてデザイナーさんに送って作業して頂いて、それを待っている間に少年少女たちに贈るクリスマスプレゼントを準備して、

IMG_1246

一人一人にアジャストしたものを選ぶので袋の大きさが違ってくる…………その全てのサイズの袋を購入すると経費がかかるので包装紙を買って自分でラッピング。

IMG_1270

完了!!グリエンサンタ頑張っております!!

ちっくしょ〜…………一体、何時間かかったんだよ。『えっ!開けてイイですか!?カワイイーーー!!ありがとうございます!!』と喜んでくれる子には「頑張った甲斐があったな〜。」と思いますが、『お、アザーす。』くらいの返しをする小僧には「この野郎…………男気注入するぞ。」と思ったりもします(笑)。
ま、そういうの全部含めて大人のクリスマスかなと。若い彼らに〝気持ちを込める〟という事に触れてもらいたいし、応援されているという自信と勇気を持ってもらいたいですからね。……………………ったくキミ達!練習しなさいよ!!

大人は損だぜ…………なんてブーたれる僕ではありますが、最近は年内最後のレッスンとなる生徒さんばかりですので、逆に人生の先輩生徒さんから茅乃舎の出汁セット・アップルパイとお茶・マドレーヌ・たばこ1カートン・ビール12本・和菓子など若人達に贈った以上に頂いてしまいました。
ブーブー言ってすみませんでした………………皆様、お気持ちありがとうございました。

さて、「音楽について。」でした。
クリスマスが近いからという事で、今月の2回目のレッスンから『silent night』のソロウクレレに取り組まれている生徒さんがいらっしゃるのですが、『コレを弾きたい』と見せて頂いたYou tubeの動画のアレンジが素敵だったのでイブの夜に一人黙々と練習していました。

それではどうぞ!

メロディーのソの音を4弦開放弦で出す際、コードと一緒に弾くときは親指の爪の〝面〟が当たる様にして手首を下から上に引き上げて音を出すという斬新な奏法!!なるほど…………。ウクレレならでは発想だ勉強になるな〜〜〜。

普段、録音しないので録ってみるとやはり勉強になりますね。
イントロがなかったので取って付けたコード進行をアルペジオで弾いているのですが、アコースティックギターを弾くのと同じ感覚で弾くとピチカートが強すぎて耳障りになってしまう………………。

—————————ガーーーーン!!この手の手法を用いる事も少ないし、普段はレッスンに夢中になってしまうとは言え、こんな事にも気付かないとは………………考えてみりゃアコギとウクレレじゃボディーの大きさや弦の素材も張力も全然違うんだから当たり前じゃないか!!両方やる人間はその辺をちゃんとスイッチ出来なきゃダメなのね……………。

イブの夜は一人、自分のポンコツぶりに呆れながらもムキになって練習して学習して、とても充実したsilent nightでした。

それでは素敵な夜を!!!!