gulienの日常116。

  • 2018年12月11日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

前々回の投稿で11月のお休みにラ・ポルテさんでディナーを頂いた様子を綴りましたが、その三日後再びフィオーレの森に馳せ参じました。そう!!ラ・ポルテさんの忘年会!!

いや〜本当に有難いです……………。
日頃同店がお世話になられている業者さんやお付き合いのある方々が招待されて集まる会に我々(夫婦)のような者を呼んで頂けるなんて……………(二周年記念パーティーでちょこっと演奏させて頂いただけだし、殆ど前座みたいなことしか演ってないだもん)。

当日は22時集合。普通に営業をされてからの忘年会開始なので、皆さんヘトヘトなハズなのに料理や会場の準備をされている様子を中庭からボ〜っと眺めていると、いつもながらの尊敬の念と「仲間っていいな………。」という羨む気持ちと、こんなに素晴らしいお店とのご縁を有り難く、光栄に思う気持ちと色々湧き上がってきました。

席はクジを引きでしたが、昨年からイベントを通じてお付き合いさせて頂いている方々が殆どでしたので流石に面識があるようになっていたので今回は少し余裕がありました(元々、仕事柄初対面の方とお話するのは全然大丈夫)。
では早速料理はコチラ………。IMG_1231

お刺身やピザトースト・マッシュポテト・鶏のタタキやレバー・ハツ等の内臓類・ブルーチーズ・お新香などが第一陣。以降は酔っ払っていたので写真はないのですが、ローストポーク・マグロの巨大カマ・タコとトロのお刺身、生牡蠣など。更に飲み物もセルフじゃない飲み放題(ビールはサーバー)。これで会費は(?)…………………シェフの男気半端ない!!

今年も現金争奪ジャンケン大会や皆で持ち寄った景品を賭けたビンゴゲームで盛り上がり、途中、これまでお食事に行っても一度も料理の説明をしているところを見たことない某スタッフ(この日は昔のAKBみたいなコスプレしていました(♂))が引き当てた景品の説明を読み上げ、“結婚式の引出物”を『引き出し物』と読み、“おしぇわ(お世話)になっている方へのお歳暮”を『おさいぼ』と読んだりして先輩方に『もうお前辞めろ(笑)!!』とボコボコに言われながら喉痛くなるほど笑わせてくれたり楽しかったです(笑)。(おそらく最低でもあと3年は彼はホールに出て来ないであろう………)

 
ところでシェフと税理士さん(毎度どのイベントにもいらっしゃるし、去年の一周年記念パーティーでキッチンスタッフも演奏に参加する為に夜な夜な繰り返し行われた練習に乱入したり相当親密な方)は、なんと6歳からの付き合いだそうで、お二人共幼少時代を過ごした地元で大成功されていて、現在も共にお仕事でお互い支えあっているという事で、故郷を捨てて上京した僕にとっては軌跡のようなエピソードだと感嘆しました。同時に僕のような新参者がこの夜をご一緒させて頂けたことが本当に嬉しかったです。

やっぱり、痛切に感じます「仲間っていいな〜」。僕にとってココがホームになって行くのでしょう。
そんな心温まる夜でした。

ってなわけで、我がグリエンも来る29(土)に忘年会やります(現金争奪ジャンケン大会もビンゴゲームもやりません)!!ただの飲み会です!!大人の生徒さんはふるってご参加お願いします!!