音楽について114。

  • 2018年11月15日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

「生活の中に音楽を………。」HPや本ブログでも再三申し上げているようにグリエンの理念であり、その名はそれを表すものです。
何故なら、お仕事・学校・育児・生活全般………日々なにかとお忙しい皆さんにとって楽器を趣味にすることは大変かと存じます。だからこそ課題と克服方法を可能な限り明確にし、生徒さんお一人お一人にFixした内容(ペースや例え話の題材・心に響きそうなワードチョイスなど)を心がけてお付き合いさせて頂いているワケですが、それだけでは足りないのです。どうしても最後は生徒さんご本人に練習して頂かなければならないので、この理念でありこの名前になりました。
最も重要であり難しいのは“続けること”で、それは“育む”ことに似ています。一朝一夕にはいかない楽器を生活の中に(ひと月に決まったペースで通うレッスンを含め)取り入れていかなければなりません。

創業時からそんな事を大真面目に考え続けてきた僕ですが、そんな僕でも驚かされるエピソードがありましたので本日はその事について。

先月ご入会頂いた生徒さん(アコギ・初心者)。
いつも通り8分音符を体現する事が直近の目標……………なのですが、中々に苦労されているご様子。そんな日々が一ヶ月くらい過ぎようとした先日、明らかに今まで頑として開かなかった扉が開きかけているのが見て取れました。

———————————これは練習を確実に積み重ねて下さっているな…………………そんな時は敬意を表して褒めるべし(コレ大事)!!!!

「素晴らしいですね。最近は練習が上手くいっているように見えますが、何か発見や手応えがあったんじゃないですか?」

『最近は毎朝15分早く起きてギターの練習をしてから仕事に行くようにしたんですよ。コレが意外とイイんですよ。成功する人は朝の時間を有効に使うと言うじゃないですか?その意味が何となく分かってきました。』

「スゲー!!“意識高い系”ってヤツじゃないですか!?僕は今までの生活にギターをプラスして、新しい価値ある時間を過ごしたり体験をして頂きたいと願っていますので嬉しいですわ。」

『いやいや。仕事始めるときも今までは眠いな〜って何となく始めていましたけど、練習した後だと既に一つやりきった達成感があるのでスッキリとよしやるぞって始められるし、今までよりも充実してますね。だから酒も家で一人で飲むのはやめたんですよ。ソレよりも次の日早く起きるために早く寝なきゃいけないから。』

「うっっっっっそ………………!!マジですか………………。そこまでします?大丈夫ですか?ストレス溜まりません?」

『いや、むしろその方が毎日調子イイですよ。コレ(晩酌)も要らねーな。無駄だなって思ったらやめられました(笑)。』

「いや、要る!!無駄じゃない!!!!断じてソレは無駄じゃない!!!!」

———————————ストイックモード通り越して仙人モードじゃないですか…………あらゆる煩悩をそぎ落としていっちゃうじゃないですか?まさか超大玉螺旋丸を習得されるおつもりですか(超人気アニメ『ナルト疾風伝』参照)?

生徒さんお一人お一人のペースは皆さんそれぞれであって良いと思いますし、その上で最良の形でお付き合いさせて頂くため日々剣山を積んでいるつもりではおりましたが、まさか仙人モードに入ろうとされているとは……………僕の修行が足りずにご迷惑おかけしてしまいました。
僕は晩酌やめませんが、生徒さんが仙人になってしまわないようにもっと精進します!!!!