gulienの日常113。

  • 2018年11月10日
  • カテゴリー:ブログ

いきなりですが、本日は人生初「パーティー」なるもの(結婚式及びその二次会以外の)に行ってまいりました。

何のパーティーかというと、横浜にある音楽学校“アダチ音研”さんの10週年記念パーティー。何故僕がお招き頂けたかというと、本ブログgulienの日常⑱で記してあるのですが、僕が業務委託で行っていた教室の後輩の故・石井清貫くんが繋いでくれたご縁で招待して頂きました。

最初は「僕なんかが…………」と思いましたが、「いや、石井くんが見たかった景色を見て、したかったであろう事をやって来よう。」と考え直し、彼がアダチ音研さんに入るキッカケを作って下さった先輩の娘さんへのプレゼントを用意して関内まで。

普段、電車に乗らない僕にとっては遠い遠い!!ここかな〜?と建物の入口でウロウロしているとスーツ姿の男性(でも明らかにホテルマンのオーラじゃない方)がコチラの様子を伺いながら話しかけてくれて、会場まで連れて行ってくれました。

————————アダチ社長。流石です。絶対さっきの方はギタリスト(僕はこれまでの経験から基本的にそう分類される人を最初絶対に信用しません。)なのにあんなに丁寧に物腰柔らかく心を込めて接客して下さるなんて……………教育が行き届いている…………………流石の組織力です。

開始前に着いてしまったので僕と同じくお一人様のaway感を出している方に話しかけました。
名刺交換をさせて頂くとご本人の似顔絵(かなり似ている)が印刷されていて、「あれ?どっかで見たようなタッチだな………。」と思っていたらアダチ社長のお名刺(似顔絵入り)と同じタッチで、聞けば看板や名刺などの印刷業者のご担当者さん。
異業種の方とoffでガッツリお話させて頂く機会なの滅多にありませんのでロック・オン!!その似顔絵入りの名刺は実は幹部の方だけのレア仕様で、その際顔写真が送られてくる等の裏情報や、普段お付き合いの有る方から見たアダチ音研さんの印象など沢山お話させて頂きました。僕の長所“1対1なら初対面の方とでも仲良くなれる”が炸裂(笑)!

ミッキー吉野さんご本人の御挨拶やトモ藤田さんのビデオレターなど、大御所の登場(と若かりし頃のアダチ社長のエピソード)に驚かされたり、途中の講師の方々(おそらく若手)のバンド演奏はさすがだったり、そこでギターを弾いていた若手講師の方とお話したら中々にいい顔されていたり、レア仕様の似顔絵入り名刺の幹部の方のとても謙虚ながら会話を盛り上げる時の初速の大きさだったり、とにかく勉強させて頂くことが盛り沢山でした。(あと急遽ステージで弾くことになってしまったアダチさんのはしゃぎっぷりが面白かったです(笑))

僕の今回の目的は、本来なら石井くんがいるはずだった場所で彼が見られなかった景色を代わりに見させて頂くという事でしたが、やっぱり、沢山いらっしゃった(22名)インストラクターの中で彼が立ちまわる姿をニヤニヤしながら眺めていたかったというのが本音です。

さらに言えば、グリエンのHPやチラシ、ポスティングに奔走する僕の無様な姿、沢山のご縁に恵まれた結果のラ・ポルテさんとの現在のお付き合い、引っ越し後の新しい教室………………グリエンにいた期間は余りに短かったのでその後の変遷は何も知らずに逝ってしまいましたが、共に理解しあって成長しようとしていた唯一の存在の彼にはその全てを見ていて欲しかったです。

アダチ音研さんの10年の軌跡の一部を拝見し、石井くんがいなくなってしまった後のグリエンを振り返り、今僕が何を思うかを整理し、それらを踏まえた上でこれからの自分はどう成長するべきかイメージしてこれからも歩み続けたいと思います。