gulienの日常。

  • 2018年11月1日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

今月の定休日は福岡の姉夫婦の家に行く事が決まっていたのですが、こんな時の手土産はアレで決まり!!我らが「ぽるて もなか」!!これからは崎陽軒のシウマイよりもラ・ポルテのもなかですよ!!
そんな訳で28連勤の最後のレッスンを終えその日の夜にラ・ポルテさんに買いに行きました。そしてこの日はもう一つの目的がありました。そう!!姉妹店のSYOCAさんに初潜入です!!

こちらのお店は本格フレンチとは趣向が異なり、ニューヨーク・グリル カフェというなんともアメリカンな響きなので、フィオーレの森の中で浮いちゃうんじゃないかな?と心配していたのですが、流石produced by KATAOKA。
It’s cool!!IMG_1173 (2)

「ちくしょー!!超・カッコイイじゃないか!!肉食ってやる!!」とテンション上がってしまいましたが、大人なのでお食事は丁寧にいきましょう(笑)。
先ずは前菜から。ピクルス。IMG_1175 (2)

ラ・ポルテさんで年に2回頂くシェフのおまかせフルコースのお料理の中で付け合せで添えられていたピクルスが異常に美味しかったので、今回は単品でオーダーしました。
相変わらず野菜ひとつひとつが甘くて香り高い。産地や生産者さんに拘られているだけあって、それぞれの野菜の本当の味を知ることになります。やや強めのローズマリーの香りが何故かアメリカンな気分にさせてくれます。

続いては鯛のカルパッチョ・カクテルソース。
IMG_1182 (1)

テーブルに運ばれてきた時に「なんだ?焼いてもいないのに凄い鯛臭(←響きが宜しくない)がするぞ。」と疑問に思いましたが、それくらいしっかり鯛!でした。
よくあるペラペラのヤツじゃなくて肉厚の身、パプリカのコンカスタが入った程よい酸味・甘みとしっかりコクのあるソースとパクチーアッシェが一体となって、刺し身にドレッシングをかけただけの料理ではない、本当のカルパッチョとはコレの事だと教えられたようでした。
カルパッチョなのに軽くない、重(おも)パッチョ!!

さあ、いよいよ肉行きましょう!!
US牛リブロースのステーキ。IMG_1183 (1)

僕は焼肉屋に行っても内蔵ばかり食べてますし、正直、肉好きを謳う人が疑問で「牛肉なんてその地点でどれも美味いやん」なんて思っていましたが、こちらのリブロースさんがおいでになられた時は「これまでの非礼をどうかお許し下さい。平に平に………ご勘弁を。」と謝り倒したくなるほど威厳のある重厚なお姿と香りに圧倒されました。
ソースは4種類から選べるのですが、勿論、塩(どこ産かは忘れちゃいました)!!ひとくち食べると……………

「あ、やっばいなコレ……………あと30分こうやって噛んでいようかな………………いや、もう僕アメリカ人になろうかな…………………。」とトチ狂った境地にはいってしまいました(笑)。
パリパリのフライドガーリック(湿気を吸ってすぐにしんなりしてしまうので保存が大変なハズ)の風味と余熱を計算に入れた絶妙な焼き加減がさらに追い打ちをかけてきて、危うく戻ってこれなくなるところでした(笑)。

もう一つはヤッパリコレ!!短角牛のハンバーグ。と、パンのセット。IMG_1185 (1)

SYOCAさんの主力選手の一人ハンバーガーの中身を贅沢にステーキで。
こちらもソースは選べるのですが、ここはSYOCA特製BBQソースで決まり!!あれだけPUSHする理由が分かりました。今までに食べたことのないコクと旨味とふんわり食感。牛肉特有の臭みもない。玉ねぎの甘いソースは小袋にして販売するべき。あんまり美味しくて添えられたフライドポテトとインゲン(両者ともやっぱり味と香りが立っています)をつけてどんどん食べていたらパンが余っちゃいました(笑)。
そこで僕、裏メニュー考えました!一つ前にオーダーしたリブロースステーキの粗塩をこのバンズにふりかけるとそれだけで超・うまい。塩パン!!

デザートはガトーショコラとパフェ。IMG_1186 (1)

なんか知ってる味だぞ。と思ったら「ぽるて もなか」のショコラと同じ、シナモンや知らない香辛料の効いたスパイシー大人ショコラ。さっぱり柚子シャーベットで更にシャープに。この幸せを感じられるなら大人になるのも悪くないもんです(笑)。

IMG_1189 (1)

こちらのパフェは僕は頂いていませんが、「すいかのパフェ」です。同じウリ科のメロンのシャーベット、料理にも使われる無花果、焼きメレンゲと、アメリカ料理と言っても生クリーム・チョコ・キャラメル・メープルシロップ・アイスとはならないようですね(笑)。流石にシェフ監修のお店………………大人のパフェです。

 
新しくオープンしたSYOCAさん。
確かな一流の技術で作られる料理は一軒目のディナーとして勿論お勧めですし、カクテルもリーズナブルなので2軒めのバーとしても良いと思います。さらに絶品ハンバーガーでランチしても良し、こだわりのお茶・コーヒーが頂けるカフェとしても良し、コレが通りに面していたらな〜溝の口の新たな名所になるのに……………皆さん、森の中に出来た新たなスポット是非チェックしましょう!!!!