gulienの日常111。

  • 2018年10月20日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「gulienの日常。」です。

いや〜、不覚!!この1週間風邪気味です……………先週、まとまった空き時間があったので帰宅して肌着で窓ふきに精を出し、ついでにベランダの掃き掃除をしたのですが、その時にマスクをしていなかったのがマズかった!!吸ってはいけないダストに乾燥した粘膜をKOされてしまいました。
熱や咳は出ないのですが、この程度の風邪は昔は風邪薬とアリナミンVで一日で返り討ちにしてやっていたのに今回の戦は1週間………………風邪の症状よりもむしろメンタルが辛い。歳ってヤツか……………なんてこったい。イヤだ〜!!

普段病気をしないのでこんな時は一気にメンタルをやられ、自分の弱さを痛感する今日この頃ですが、そんなぬるいこと言っていられないのも現実。

先月、グリエンの最高齢記録を更新された生徒さんにご入会して頂きました。御年82歳!!
グリエンにお越し頂いた理由は、別の大手楽器屋さんのグループレッスンに通われているそうですが、一斉に演奏するグループレッスンでは自分が本当に出来ているのか判別しかねるので、プロの目で見てもらって足りない部分があればそれを補っていきたいとの事。

———————————おいおいおいおい!!意識高過ぎで、人として素晴らし過ぎでしょ!!尊敬を通り越して感嘆しか湧いてこないですよ。ご自分の人生の半分も生きていない僕のような人間にも『先生、先生』と低姿勢で接して下さって………………色々思う所はあるけど、取り敢えずこの方がグリエンを見付けて下さって良かった!!若輩者ではありますが、このご縁を精一杯大切にしていこう!!

とは言え、これまで400人・1万5千時間レッスンしてきた僕の講師人生の中でも最年長の方。リアリティが足りないので、この方が入られるまで最年長だった生徒さんに伺ってみました。

「先月82歳の方が入会して下さって驚いているのですが、どう思いますか?素晴らしいですよね。」

『私、思うんだけど……やっぱり話していて文句の多い人は暇なんだよ!』

———————————ほほう。ナイス切り口。

『私の友達で昔は文句ばかり言っていたけど最近変わってきた人がいて、茶店で話した時に聞いたら私を見習って習い事を始めたらしいのよ。私なんかプールも行っているし、文句言うような事考えてる暇ないもの! こないだお父さん(ご主人)が電話で義理のお姉さんに、◯◯(ご本人)がまだ仕事をしているのはギターとプールを続けたいからなんだって話しているのを聞いた時、なんだか心が安らいじゃったわ………………結局ね〜私達みたいな人にとってこういうのは夢なのよ………………。』

————————————最初の切り口に角度がついていた為に途中で話が逸れちゃうのかなと思ったけど、最後の着地で伝わってきました。『夢』か………。ソレを追いかけて頑張っていきたいし、それは素晴らしい事だと信じているという事なんですね。

70代80代の方が元気に夢を追いかけておられるのに半分しか生きていない僕が身体とメンタルやられている場合じゃないようです。ソレをサポートするのが僕の使命!!取り敢えず身体治して、この不調というピンチを飛躍させるチャンスに変えてより一層精進致します!!!!