gulienの日常109。

  • 2018年10月12日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

ここのところ4回連続で9/23(日)に行われたラ・ポルテ2周年記念パーティーについて珍しく動画盛り沢山で綴って参りましたが、そろそろ限界です(笑)。
という訳で、今回は遅ればせながら先月の第5週目のお休みについて。

先のパーティーで禎さんの演奏中を中庭から撮影していた時のこと、お客さんに話しかけられました『梶が谷でギター教室やられているんですよね?』。話しかけて下さったのは同じ梶が谷でお子様向けの音楽教室「カリヨン」の方でした。
名刺交換をさせて頂いて色々お話した時に来週土日にイベントを主催されるとの事。いつもはどんなお誘いもスケジュール上、大抵お断りしなければならないのですが丁度第5週目だったので29日はそちらにお邪魔してきたのですが、2daysで行われたラ・ポルテ2周年記念パーティーの初日に音楽を担当されていたDJの中村さんとヤマさんがココでもDJされていました。その日頂いた香り高く・濃厚な味わいのクラフトビールも、溝の口の醸造家が作られたそうで。

う〜ん…………deepなり梶が谷―溝の口のつながり。

30日はいつもお世話になっている高津の美容室「ALOOSE」さんでカット&カラーの後、夕飯は月に一度の外食のつもりでおりましたが、この日の夜は台風が襲来するとの事でJRは20時に運休するらしい…………………こんな時の飲食店は結構打撃になるんです。

ならば、ご縁のあるお店に行くしかない!!東急は動いてるし今月は久し振りに二子新地の「Nico Luce」さんに決まり!
気合入れてこういう長靴履いて行ったら『完全武装ですね(笑)。』ツッコまれてしまいました(笑)。
images-2

 

さあ、本物のイタリアンをご紹介いたします!!
……………………とは言ったものの、お通しの「自家製フォカッチャ(かぼちゃのムース添え)」(←美味すぎてムースだけ残してフォカッチャをおかわりしてしまいました)と、「北あかりと舞茸の自家製ニョッキ」(←ヤッパリ本物イタリアンに言ったら自家製ニョッキは外せない!!優しいジャガイモの香りと口当たり、コレが舞茸の本気か!?と思わせる芳醇な香りが濃厚なタレッジョチーズに包まれた至高のオーブン料理。)、「信州スモークサーモンとフルーツほおずき(太陽の子)のカルパッチョ」(←コレコレ!!今回の狙いはほおずき!!季節限定の食材だそうで前回は食べられなかったので初体験。絶妙過ぎて僕の語彙力では表現出来ません。)は写真撮り忘れました。

なのでニコ・ルーチェさんのFBから…………
きたあかりほおずき

パスタはやっぱり手打ちで決まり!!スモークさんま(!)のタリオリーニ!!勿論、写真ナシ!!いや、テーブルに置かれた時点で匂いが美味すぎて気付いたら食べちゃっているんですよ!!
普通はスモークサーモンのパスタ(冷製)でしょうけど、秋刀魚も資質高いですからスモークすると元々の香りも相まって目茶苦茶濃厚で美味しいんですね。ビールでも白ワインでもいけちゃいます!!

セコンドも魚料理。
焼き穴子と栗の焼きリゾット添えバルサミコソース(?)。これは写真有ります!DSC_0823

寿司か!?シェフご本人も『やってみました(笑)………。』と笑っておられましたが想像を超える一皿。
僕にとって穴子は「蒲焼のタレを味わうための冷たい白身魚」でしたが、一度だけ食べたことのある白焼きの旨さを一瞬で更新。栗リゾットと一緒に食べると鼻孔を秋風が通り過ぎて行きました。

やっぱスゲー!!プロの仕事!!
デザートも食べよう!これだ!!「栗のミルクレープ」
DSC_0824

もしかして…………と思って聞いてみましたがヤッパリ全て自家製だそうで、生地は栗を練り込んで栗ームと交互に重ねた丹精こもったスイーツ。勿論、甘いだけの菓子とは違い料理人の作るデザートでした。
旬の食材を使い、その良さを最大限に引き出してこそのイタリア料理。台風の危険を犯して行った甲斐がありました。

こんな素晴らしいお店とのご縁に感謝しながらも、僕もリスペクトする方々に少しでも近づけるように精進致します!!!!