音楽について111。

  • 2018年10月8日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「音楽について。」です。

9月23日(日)に行われたラ・ポルテ2周年記念パーティー以来、珍しく3回も続けて動画を掲載し当日の様子をご報告して参りましたが、本日はいよいよ総集編です。

普段、演奏活動のない僕にとって外部のミュージシャンの方との演奏という貴重な経験をさせて頂いた本パーティーは本当に勉強になる事が多く楽しいひと時でした。

前座の演奏とクイズタイムのBGMを無事に(?)終えて禎さんの素晴らしい演奏を横で感嘆の思いで拝見しておりましたが、MCで『奄美では、人が訪問してきた時によく鶏をつぶして料理を振る舞うのですが、僕が帰る度に飼っている鶏を出してくれるので、最初20羽いた鶏が5羽まで減っちゃいました(笑)。次の曲はそんな鶏の気持ちを歌にしました(笑)!!』と場を盛り上げる禎さん。「さすがだな~。」なんて思っていると、同行されていた奥様が何やら帽子らしきものを配りはじめたではありませんか…………………………今回の発起人である方が僕を指さしてきて、僕のところにもヒヨコのキャップが回って来ちゃいました。

—————————おいおいマジか……………。リハの時に見た紙袋の中身はコレだったのか。よかろう。本当はそういうキャラじゃないけど今の僕の仕事はこの会を盛り上げること。やってやろうじゃないか!!

というワケで正にヒヨコの如く殻を破ってみました。

いや〜。素面で(この後もコラボ演奏が控えていて、僕は飲んじゃうと唯でさえポンコツなのに何も弾けなくなるので………………)これはキツイ(笑)!!ロックバンドやって尖っていた頃なら間違いなくやってませんね(笑)。
普段1Kのコンクリート部屋で座りっぱなしの僕にとって色々疲れちゃいましたよ……………。

その後にコレね。ちゃんと仕事してます。

1部も2部も最後は会場が一体となる“ワイド節”でシメ。(1部のなのでちょっと。緊張してますが。)

いつもは真面目に「基礎がどうのこうの、イメージする事とそれを体現するための脳内のシステムがなんちゃら……」等とウンチクをたれている日々ですが、愛知県で大学生やっている時のバンドサークルの引退ライブでステージからの景色を見て「この景色を一生見られる人生にしたい。」と思い17年。どうにかこうにか音楽を続けられていて本当に良かったと思いました。また、今日までいろいろな形でお力添え頂いた方々やこの度の機会を与えて下さったラ・ポルテさんとのご縁に心から感謝の一日でした。
また、グリエンに通って頂いている生徒さんにも『ギター・ウクレレをやっていて良かった』と思って頂けるよう努力していこうと思う日でもありました。

これからも険しい道程が待っていることは分かっておりますが、この日学ばせていただいた事を糧に日々精進してまいります!!!!