gulienの日常108。

  • 2018年09月25日
  • カテゴリー:ブログ

ふ〜〜〜。ようやくひと段落しました。
そう!!昨日は記念すべき〝ラ・ポルテ2周年記念イベント〟だったのです!!結果は大盛り上がりの状態、大盛況でした。

今回のテーマは〝奄美大島の素晴らしさをもっと知って頂こう!!〟。
昨年12月から今年の3月末までの118連勤頑張りました祝いにラ・ポルテさんのシェフのお任せフルコースを頂きに行った際、帰り際に『奄美出身のお客さんとそんなイベントやりましょうよ!なんて話が出て来ていて、その時はお声がけするんでお願いしますね(笑)!!』と話されていた事を覚えております。

その時は118連勤明けでシステムがバグっているし、絶品料理でKOされている上、酔っ払っておりましたので「おいおいシェフ!!ちょっと何言ってるか分かんないッス!!昨年のスタッフ参加型演奏に引き続きまたそんな無茶振りを!奄美の音楽知らないよ僕!!」と内心困惑しておりましたが、その後もグリエン引っ越しパニックの余波を片付けているうちに月日は流れ、ようやく落ち着いて来たな〜なんて思い始めた頃、突然i-padがピコーンと音を立てMessengerのアイコンの右隅が赤くなりました。何となく予想はしておりましたがお誘いのご連絡でした。

—————————やっぱりやるのね………………。勿論、頑張らせて頂きますよ!!テーマ奄美で自分に何が出来るのか分からないけど、その辺は打ち合わせとパッションでどうにかしよう!!

その後の打ち合わせで当日のタイムテーブルを渡されると〝グリエンと唄者さんのコラボ演奏〟という時間が設けられていました。「おいおいシェフ!!そのコラボの3文字で放り投げるのヤメて!!」と思いましたが、予想はしていましたし既に腹は括っておりましたので、当日まで試行錯誤して頑張りました。

そして迎えた本番当日。フレンチ×奄美大島の料理をご覧ください!!IMG_2118IMG_2119IMG_2117IMG_2120IMG_2115IMG_2116
さすが一流の料理人の仕事は違いますね!!
ジマム味噌・生ヘチマ・島アオサ・島もずく・島瓜・青パパイヤ・夜光貝・モーウィ・島ザラメ・タン下・食道・大動脈・小腸・大腸など、およそ聞き慣れない食材達を見事に絶品料理に仕上げてしまうのですから本物は違う!!
9/5の打ち合わせの段階では『ざっくり想像はしているんですけど、あとは実際に食材が届いてからじゃないとどうなるか分かりませんね。』なんて仰っていましたが、2週間で構想・試作してここまでのクオリティに仕上げられるとは信じられないです。
僕達も打ち上げで頂きましたが、間違いなくラ・ポルテさんでしか味わえない絶品コラボ料理でした。これからも同じような企画をどんどんやっていかれるそうですので、乞うご期待!!今回残念ながら来られなかったかった方は今後は見逃さないようにしてくださいね!!

さて、我々グリエンズのご報告もそろそろ参りましょうか。
先ずは、おフランスの香り漂ういつものこの曲「オー・シャンゼリゼ」

二回目ということで多少慣れてきました(笑)。ガッツリ見られるとド緊張してしまいますので、最高の主役である絶品料理に華(眼に見えない程のサイズではありますが)を添えるくらいのポジションで楽しく演奏させて頂きました(笑)。

続いては二部の定点隠し撮りですので画質が最悪ではございますが御覧ください。「勝利の歌」(ディアマンティス)。

いや〜MC滑りまくってますね(笑)。料理人の方々急に振ってスミマセンでした。シルバー落としちゃいましたね。
動画みて気付いたのですがイントロ、走り過ぎています…………………年甲斐もなく恥ずかしいです。ロッカーやっていた時の血が騒いでしまいました(笑)。

まだまだご紹介したい動画やまとめておきたい思いがございますが、本日はここまでとさせて頂きます。
次回をご期待下さい!