レッスン内容紹介⑰。

  • 2018年09月11日
  • カテゴリー:ブログ

本日は久し振りに「レッスン内容紹介。」です。

と、その前に先日ラ・ポルテ2周年記念イベントの打ち合わせに行ってまいりました。
唄者さんとお会いして当日の音楽について擦り合わせをしたのですが、それとは別にシェフとお話しさせて頂いたり、スタッフの方が先に帰られる際に『お先に失礼します。お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。』と挨拶されているのを拝見して、なんと言うか感服致しました。皆さんでラ・ポルテと言うお店を作られていて、本当に素晴らしい方々だなと再確認させられました。

さて、素晴らしいリーダーや一緒に頑張ってくれる仲間には強く憧れますが、僕は今のところ孤軍奮闘です。そして形は違えどいつも一緒に頑張ってくれる少年・グリエンの誇りウクレレBOYの最近の成果をご紹介致します。


いきなり背を向けて失礼致しました…………。
『オレ、人に見られているって思うと下手になるんだよね。』とぬかしやがったので、「見られてなけりゃ上手だとでも思ってるのかい?そんな事ないだろう?もし本当にそうなら証明してみろ。」と言ったらこうなりました(笑)。

さて、気を取り直して今度は正面から彼の本気をご覧ください。「涙そうそう」(ソロ・ウクレレ)です。

なんか終わったら安心した後にブツブツ文句言ってますね(笑)。このテイクが撮れるまで5回くらい取り直しっているのでメンタルが疲弊し切っているのです。

それはさておき、なかなかカッコイイ姿だったと思いますが、普段は小学生男子らしい下らない話ばかりする彼。
この日も話を聞かなくて「聞けよ」と注意されても『聞かね〜な。バカだから!』と大人気アニメ・ワンピースの主人公ルフィのセリフ『効かね〜な。ゴムだから!』を文字って自分でウケている有様だったので、「あ、そうか〝バカバカの実〟を食べたんだっけ?それでもウクレレは弾けるだろ。いい加減決めろよ。」と、僕が納得する演奏が撮れるまで何度でもやり直させてやりましたが、最後はプレッシャーに負けず本気の演奏をしてくれました。

実は、この前のテイクで心折れて『もう、今のでブログ載せていいよ〜。』と諦めそうになった時、「君を応援してくれている生徒さんがいるんだよ。そう言う人に喜んでもらえる演奏の方が良いと思うんだけど、そうは思わないかい?」と委ねた次のテイクで先ほどの演奏をしてくれました。

人の思いというプレッシャーから逃げずに、それに応えようと奮起出来る心を内に秘めている男の子。演奏もそうですが、その心が何よりもカッコイイと思いますし、そんな男子に成長してくれている事が本当に嬉しかったです。グリエンの誇りです。

じゃあ、最後に爆笑のNGシーンをどうぞ!!

心が折れる決定的瞬間の彼の表情が最高です(爆笑)!!

僕はまだまだ至らない存在で一人っきりで仕事する日々に参ったりしてしまう事もありますが、彼の頑張る姿に励まされました。僕も負けないよう成長しなくては!!!!